サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

おすすめ 新海誠監督作品 タイアップ楽曲集

みなさま、おはこんです。

 

サブカル人のコウです。

年が明けてから、もう1月も終わろうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、本日は以前の記事で投稿した【おすすめ 新海誠監督作品 ベスト3】の延長記事です!

今回皆様にご紹介するのは、【おすすめ 新海誠監督作品 タイアップ楽曲集】

まだ前回の記事をご覧になっていない方は、こちらもチェック!

 

ko-819.hatenablog.com

 それでは早速ご紹介していきましょう!

 

[:この記事の目次]

  • 【おすすめ 新海誠監督作品 タイアップ楽曲集】~アーティスト編~
  • 【おすすめ 新海誠監督作品 タイアップ楽曲集】~楽曲編~
  • 終わりに

 ○【おすすめ 新海誠監督作品 タイアップ楽曲集】~アーティスト編~

この新海作品は、その映像美や作りこまれた演出、緻密な描写やストーリーなどが特徴的ですが、タイアップされているアーティストも話題になりました。

 

そんな新海作品で、タイアップされた楽曲を担当したアーティストをご紹介したいと思います。

・RADWINPS

f:id:ko_819:20200130082112p:plain

新海監督もファンということで知られるロックアーティスト『RADWINPS』。

radwimps.jp

2016年に公開して、社会現象を巻き起こした『君の名は』の劇中の楽曲は全て彼らが担当しています。ファンである新海監督からの熱烈オファーを快諾して、

新海誠×RADWINPSのコラボが実現しました。劇中の楽曲も本当に素晴らしくて、ストーリーの描写や演出に合わせた楽曲は、作品を本当に彩ってくれます。

君の名は。

君の名は。

  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

上白石萌音

「上白石萌音」の画像検索結果

続いては、以前こちらのブログでも紹介した女優の上白石萌音さんです。

彼女は、2016年の「君の名は」でヒロインの三葉を演じて、劇中のエンディングテーマであり、RADWINPS作詞作曲の「なんでもないや」をカバーしたことでも話題になりました。

いかに過去記事のリンクを載せておきますので、チェックしてみてください。

 

ko-819.hatenablog.com

 ・三浦透子

f:id:ko_819:20200130121209p:plain

この三浦透子さんは、2019年に公開の新海監督作品の最新作「天気の子」で、主題歌を担当した女優さんとして話題になりました。

 

映画『天気の子』の音楽を担当したRADWIMPS・野田さんは同作の主題歌を制作した際、「僕ではない誰か女性の声で歌が入ってほしい」との希望で、実際に約1年間オーディションを行って彼女の起用を決めたそうです。

 

野田さんは「三浦さんの声は発せられた瞬間に、どんな天気をも晴れにしてしまうような圧倒的で不思議な力を持っていました。まだ何にも染まっていない荒削りながらもまっすぐなあの歌声で今回『天気の子』の楽曲を歌ってもらえたことは、この映画にとって幸福なことだったと思います」と絶賛しています。

 

新海監督は「役者の歌声というよりも、世界そのものの響きのような声。個人の感情をすこしだけ越えたような何かを、まっすぐに運んできてくれる声。三浦透子さんの声には、そんな印象を持ちました」とそれぞれ語っています。

 

下記に三浦さんの、2017年に発売された全9曲のカバーアルバム『かくしてわたしは、透明からはじめることにした』に商品リンクを貼っておりますので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

かくしてわたしは、透明からはじめることにした

かくしてわたしは、透明からはじめることにした

  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 【おすすめ 新海誠監督作品 タイアップ楽曲集】~楽曲編~

それでは、ここから、新海監督作品の劇中で登場した楽曲を、個人的なおすすめ順で紹介していきます。

まだ、新海監督作品を見たことない方や、楽曲を知らない方でもこれを聞いたらきっと新海作品にはまること間違いなしです!

前前前世/RADWINPS


前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV

「君の名は」のメインテーマ曲であり、今やRADWINPSの代名詞とも言えるほどの名曲になりました。こちらRADWINPSの前前前世

 

おそらく、「君の名は」を見ていない方でも、この曲は知ってる!という方は多いのではないでしょうか。

 

まだ出会っていない大切な人へ、前世から想いを馳せて、探し続ける時を駆ける純愛ラブソングを、ロックミュージックに乗せて、作中の世界観と合わせたナンバーになっています。

スパークル/RADWINPS


SPARKLE-RADWINPS「歌詞付き」

こちらも、「君の名は」でRADWINPSが手掛けた劇中歌のスパークルという曲です。

 

自分の大切な人と、一生でも何章でも離れず、生き抜いていこうという強いメッセージが込められた、オーケストラアレンジを加えた壮大な楽曲です。

 

作中でもまぁ、この曲が本当に絶妙なタイミングで入ってくるんですよねー!笑

 

この曲は、単体で聞くより、作中のシーンと共に聞くことで、魅力が倍増するので是非まだ君の名はをご覧になっていない方は、映像を見ながら、こちらの曲を聞いていただきたいです!

・祝祭/三浦透子 RADWINPS


祝祭 (Movie edit) feat. 三浦透子 RADWIMPS MV

最後はこちら、去年公開の新海監督最新作「天気の子」の劇中歌の祝祭という曲です。RADWINPSが作詞作曲を担当し、先程ご紹介した三浦透子さんが歌っています。

 

この曲も、本当に素晴らしくて、何より野田さんや新海監督も絶賛していましたが、この三浦透子さんの声が最高に美しくすがすがしくて素敵なんです。

 

透き通った、透明感のある、曇りのない声とでも言いましょうか、、彼女の歌声は聞く人の心をさわやかにしてくれる魅力があると感じます。

晴れたさわやかな朝にこの曲を聞くと、1日の始まりを憂鬱から爽快で晴れやかな気持ちにさせてくれます。音楽の力って本当にすごいです。

 

祝祭 [feat. 三浦透子]

祝祭 [feat. 三浦透子]

  • アーティスト:RADWIMPS
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC LLC
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 ○終わりに

いかがでしたでしょうか?

どの曲も、そしてアーティストも、この『音楽』という要素も、新海監督を語るうえで非常に重要な要素だったりするんですよね。

ちなみに、

悩む男の子のイラスト

・まだ新海監督作品を見てない、、、

・見たいけど、DVDとか借りに行くのも面倒だな、、

・何かお家で楽しめる動画サイトでもあればなぁ・・

そんなあなたには、以前こちらの記事で投稿した動画配信サービス『U-NEXT』がおすすめです。

記事はこちらになりますので、よろしければぜひチェックしてみてください。

今なら31日間無料で視聴可能です!!

ko-819.hatenablog.com

 

また、Twitterではサブカル情報や日常のお悩みを解決するちょっとしたタメになるかもしれない情報を発信しておりますので、よろしければフォローのほどよろしくお願いします!( *´艸`)

コウ@サブカル/お悩み解消系ブロガー/独立準備中☆ (@gBSXrYSXEZ96VtO) | Twitter

 

それでは本日はこの辺で。ありがとうございました!( *´艸`)