サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

オススメ アーティスト『UNISON SQUARE GARDEN』アルバムまとめ【入門編】

皆さん、おはコンです❗️

 

サブカル人のコウです😁本日皆さんへオススメするのは、久々のオススメ音楽アーティストです♫

 

今回は、ROCK POP3ピースバンドUNISON SQUARE GARDENのオススメアルバムをご紹介したいと思います❗️

 

僕の知る3ピースバンドの中で、ポップでキャッチーな3ピースロックバンドという点において、彼らの右に出るロックバンドはないというぐらい大好きなバンドです!

ニゾンファン歴7年の僕が本気でオススメしたいアルバムです。

 

それでは、早速ご紹介していきたいと思います❗️

 

【:この記事の目次】

○オススメ アーティスト『UNISON SQUARE GARDEN』アルバムまとめ【入門編】

・『UNISON SQUARE GARDEN』とは?

・オススメアルバム①

UNISON SQUARE GARDEN

・オススメアルバム②

『Populus Populus』

・オススメアルバム③

CIDER ROAD

・オススメアルバム④

『Dr.Izzy』

○終わりに

○オススメ アーティスト『UNISON SQUARE GARDEN』アルバムまとめ【入門編】

 ・『UNISON SQUARE GARDEN』とは?

UNISON SQUARE GARDEN | Sony Music Artists

2004年に結成された日本のスリーピースロックバンド。

エモーションかつ透明感がありつつも鋭利なボーカルとメロディに乗せた楽曲の数々は、多くの人を魅了します。

 

 POPでキャッチーなメロディと、ロックサウンドで響かせる彼らは、個人的には『歌って踊れるスリーピースロックバンド』だと思っています笑

 

・オススメアルバム①

UNISON SQUARE GARDEN

やはり、まずはこれを推さざるを得ませんね。

 記念すべき彼らユニゾンの記念すべき第1作目のフルアルバム『UNISON SQUARE GARDEN』です!

 

メジャーデビュー後最初のフルアルバムで、アルバムのリリース以前に発売されていたシングル曲であるセンチメンタルピリオド『マスターボリューム』、配信限定の『MR.アンディ -party style-』を含む全11曲を収録した作品になっています。

 

なんと言ってもこのアルバム、やはりユニゾンのメジャー後の第1作アルバムというのもあり、ユニゾンの【はじまり】を意味する上においても、ここから彼らを知っていくことは非常に大切かなという意味でご紹介しました。

 

このアルバムを聞くだけで、間違いなく僕が冒頭で述べた『歌って踊れるスリーピースロックバンド』の意味がご理解頂けるかと思います!

まずは、ここから聞いていただくことを強くオススメしたいです。

 

・評価

Mr.Kids

2009年4月16日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
波動王ガイガー

2011年9月27日に日本でレビュー済み

Amazonで購入

 

・オススメアルバム②

『Populus Populus』

続いてご紹介するのは、第三作目となるアルバム『Populus Populus』です!

前作『JET GO』より約1年3ヶ月となるフルアルバムで、前作以降のシングル表題曲『スカースデイル』と『オリオンをなぞる』を含む全13曲が収録されています。

 

このアルバムは、なんといってもユニゾンを知らない人でも聞いたことがあると呼ばれる名曲オリオンをなぞるが収録されているのは大きいです。

 

TVアニメ『tiger&bany』の主題歌となったこの楽曲は、多くのアニメファンも魅了し、のちに数多くのアニメのタイアップとして楽曲を生み出していくきっかけを生み出したこの名曲が収録されたこのアルバム、ぜひとも手に取って聞いていただきたいと思います。

 ・評価

 
にこ

2012年6月28日に日本でレビュー済み

Amazonで購入

 

 

 

・オススメアルバム③

CIDER ROAD

続いてご紹介するのは、第4作目となるアルバム『CIDER ROAD』です。

 

前作『Populus Populus』より丁度1年7ヶ月ぶりのフルアルバムとなっていて、前作以降のシングル表題曲流星のスコールリニアブルーを聴きながらを含む全13曲が収録されています。


初回限定盤には、スタジオライブ音源4曲を収録したDVDなども付属して、ボリューム感があり、ピアノ・ストリングス・ホーンが多用されるなど、今までのユニゾンに加え、新たに攻めた楽曲が盛り沢山のアルバムとなっています。

 

実は今回、個人的に皆さんに1番オススメしたいユニゾンの最強のアルバムこのCIDER ROADだったりします。

 

これは、ユニゾンファンの中でも名盤と評価が高く、シングルだけでなくカップリング曲込みで名曲が揃えられており、キャッチーで POPでロックなユニゾンの代名詞、良いとこどりのアルバムとなっており、個人的に1番オススメしたいアルバムです。

 

正直この名盤を①から聞くだけで、ニゾンの世界観を理解するには十分すぎると思うくらいの作品になっております。

 是非とも1度お手に取って聞いてみてもらえると嬉しく思います。

・評価

エリザベス

2017年8月13日に日本でレビュー済み

Amazonで購入

 

秋作

2013年2月9日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
自分はユニゾンの音楽に対して「何か新しいこと・ものに向かうためのテーマソング」のようなものを(勝手に)感じている。
今作はそれがさらに感じられた。
1曲目のto the CIDER ROADのイントロを聞いた瞬間から、何かを始めたくなるワクワク感が体中を突き抜けた。
「もう迷わないで 早々に出かけよう」「さあ 君は何を、何をしよう?」 こんなに自分の心を煽る歌詞とメロディは初めてだ。
またそこから2曲目のため息 shooting the MOONへのつなぎ方には鳥肌が立った。

前作のPopulas Populasもバラエティと喜怒哀楽に富んでいて十全に楽しんで聞けたが、今作もホーン、ピアノ等の要素がふんだんに詰まって、さらに聴くのが楽しくなった。
また一曲一曲が持つ力もすごい。ここ最近気が付けばto the~やシャンデリア・ワルツ、クロスハート1号線などが脳内でエンドレスリピートしている。アルバム曲でここまで深い印象をもらったのは初めてだ。

特典のスタジオ・ライブビデオは、視聴前はそんなに期待していなかったのだが、これがなかなか凄い。
3人だけでCDの曲たちをここまでうまく再現できるのか、と改めてユニゾンの表現力の強さを思い知った。
4月のNHKホール公演がとても楽しみだ。

また、手に取ってから分かったのだが、ジャケットおよび歌詞カードにちょっとした仕掛けが施されている。こういった遊び心も実にユニゾンらしい。

1st、2ndに比べるとどんどん進化していく感がするが、これからさらに・どのように進化していくのか、それをリアルタイムで目撃できること。それに自分はすごい幸せを感じる。

 

・オススメアルバム④

『Dr.Izzy』

最後にご紹介するのは、6作目のアルバム『Dr.Izzy』です。

 

こちらは、シュガーソングとビターステップや、海外ドラマ『ザ・ラストシップ』の日本版エンディングテーマとして2015年10月からテレビ放映されていたパンデミックサドンデス」などを含む全12曲が収録されています。

 

何を隠そうこのアルバム、オリオンをなぞるに続く、ユニゾンの人気を世に知らしめることになる名曲シュガーソングとビターステップが収録されているのが大きいです。

 

この曲、カラオケなどでも1度は聞いたことのある方は多いかと思います。

 

なんと言っても、この曲こそ、ユニゾンを知らない方でも知ってる方はまぁとにかく多いです笑

 

もちろんこの曲以外のラインナップもかなり充実しており、キャッチー& POP ROCKを忘れない、彼らの魅力全開の楽曲が数多くあります。

 

基本的に今回の僕のオススメしたアルバムは、ニゾンを知らなくても知名度のある楽曲が収録されたアルバムを中心にご紹介していますので、このアルバムも込みで、ユニゾンの入門編としては最適なアルバムたちをご紹介しておりますので、そこはご安心して頂けるといいかなと思います。

・評価

α1

2016年10月8日に日本でレビュー済み

いや良いですね。
UNISONのことはアニメタイアップやpillowsカバーなどで知っていましたが、CDを買ったのはこれが初めてです。
聴き始めて数曲で今までアルバムを買っていなかった自分を恥じるレベルでした。
まず音がいい。曲もいい。歌詞もいい。歌もいい。
音楽雑誌で田淵氏のインタビューを読んで「進歩する気がない」だとかすごく頷ける部分があったので期待感を持って買ったのですが、
もう軽くそれを越えてくれましたね。
わりとわけわかんない歌詞のバンドだと思ってましたが、このアルバムを聴いてると、キレがあって言いにくいことを言ってくれるけど一聴では適度にわかりにくいというバランスがありがたいです。
LIVECDも、「ライブでクオリティが落ちるタイプだとやだな」と失礼ながら思ってましたが、歌も演奏も質が高く録音もいいので
入門の自分にはぴったりでした。お得感があって良い。オリオンもなぞってて満足です。

 

 

 

〇終わりに 

いかがでしたか?

 

彼らのこのオシャレでかつ鋭利な POP ROCKの素晴らしさや魅力が伝わりましたでしょうか?

 

デビューして15周年を迎えてもなお勢いを止めない彼らの音楽を、ぜひ体感していただき、あなたもこのコロナムードの中でも、彼らの POPな ROCKに踊って頂けると嬉しいなと思います😆

 

今回ご紹介したアルバムを聞いてくれれば、このユニゾンの世界に入門編としてどっぷりつかることができること間違いなしです。

 

それでは、本日はこの辺で、ありがとうございました❗️

 

 

【告知】

僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

 

○情報発信ツールまとめ
 

Twitter

こう@元・超絶非リアうつ病マン→スマイル😊ケアアドバイザー (@gBSXrYSXEZ96VtO) ・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

・note

https://note.com/kr_sub819_hero

 

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️