サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

おすすめ 新海誠監督作品 ベスト3

皆様、おはこんです。

 

最近少しずつ暖かくなってきているような気がしますう。はやく春になってほしいなぁ。

ということで、早速本日皆様にご紹介するのは、2016年に社会現象を巻き起こし、その名を一気に轟かしたアニメーション作品『君の名は。』の監督である新海誠監督。

 

この方の作品、もちろん私も大好きでデビュー当時から最新作の『天気の子』まで全てチェックしました。

緻密に作りこまれた物語と美しすぎる演出や描写、そしてモノローグ長で語られて進む【切なさ】【男女間の想いのすれ違い】などの恋物語を切なく描きます。

 

そして、そんな私の大好きなアニメーションの監督である新海誠監督作品の個人的な見解で選んだ皆様におススメしたい新海作品ベスト3を発表したいと思います!

これを見て、新海監督の作品をまだご覧になっていない方や、最新作の天気の子、君の名は。以外の作品をまだ見ていないよって方に、新海監督作品の魅力が少しでも伝わればと思います。では早速行きましょう!

 [:目次]

  • 若きアニメーション監督として大躍進!新海誠とは??
  • 新海作品おススメ 第3位!
  • 新海作品おススメ 第2位!!
  • 新海作品おススメ 第1位!!!
  • 終わりに

 ○若きアニメーション監督として大躍進!新海誠とは??

「新海誠」の画像検索結果"

中央大学卒業後、ゲーム開発会社に5年間勤務。その間、「彼女と彼女の猫」(99)といった短編アニメを自主制作して、その後、アニメ制作・配給会社コミックス・ウェーブ(現コミックス・ウェーブ・フィルムズ)に所属します。

 

下北沢の短編映画館トリウッドで劇場公開された短編「ほしのこえ」(02)は、同館の動員記録を塗り替えるなど高い評価を受けました。

個人制作スタイルの新世代アニメ作家として一躍注目を集めた彼はその後、初の長編作品「雲のむこう、約束の場所」(04)で、毎日映画コンクールのアニメーション賞を受賞します。

その後も連作短編アニメ「秒速5センチメートル」(07)や、長編映画星を追う子ども」(11)、「言の葉の庭」(13)「君の名は。」(16)を発表し、繊細な描写や美しい演出、そして男女間の切ないすれ違う恋物語などが国内外で高い人気を呼んでいます。

また企業CMやPCゲームメーカー「minori」作品のオープニング映像なども手がけています。今や世界も注目する新進気鋭のアニメーション映画監督ですね。

 ○新海作品おススメ 第3位!

では、そんな新海監督作品の個人的なおススメ!まずは第3位から発表したいと思います。

第3位は、新海監督の初デビュー劇場作品『ほしのこえです!やはりこの作品はベスト3から外すことはできません!

f:id:ko_819:20200114081123p:plain

なんといっても、この作品からのちに言う「新海ワールド」と呼ばれる緻密な描写美しい風景の演出、そして見る人の胸を締め付ける切ない男女の恋物語、そのはじまりであり原点の作品です。ちなみにこの作品、オリジナル版ではなんと、主人公とそのヒロインの声を新海監督とその奥さんが担当しているということでも話題になりました。


ほしのこえ 予告編 (The Voices of a Distant Star)

・ストーリー

近未来の日本が舞台のSF作品。

2046年、中学3年生の長峰ミカコ寺尾ノボルは互いにほのかな恋心を抱き、同じ高校への進学を望んでいたが、実はミカコは国連宇宙軍の地球外生命体タルシアン調査隊――リシテア艦隊に選抜されていた。翌2047年、4隻の最新鋭戦艦と1000人以上の選抜メンバーからなるリシテア艦隊は地球を離れ、宇宙に旅立つことになります。

離れ離れになったミカコとノボルは超長距離メールサービスで連絡を取り合いますが、艦隊が地球から遠ざかるにつれて、メールの往復にかかる時間も数日、数週間と開いていき、二人の距離はどんどん離れて、気持ちはすれ違っていく・・そんな宇宙に旅立った少女と地球に残った少年の遠距離恋愛を描いた物語です。

・おススメポイント

何といってもこの『新海ワールド』の原点を堪能する事が出来るのは、この作品の魅力ですね。

心は通じ合っているのに、想いを届ける距離がだんだんと遠くなっていく男女のせつなさを、宇宙という壮大なテーマと映像美があいまって、本当に素晴らしい作品です。やはり新海監督を語る上ではこの原点となる作品は欠かせません。話自体も30分ほどで見れるので、まず新海監督作品を手軽にかつデビュー作がどんな作品なのか気になる方に是非ともお勧めしたい1本です。

 ○新海作品おススメ 第2位!!

第2位は、やはりこれを外すわけにはいきませんね。

2016年に、新海監督の名を日本のみならず、世界にまで轟かし、一躍ブームを巻き起こした社会現象となった作品君の名は。です。この作品は言うまでもなく、本当に最高です。

ソース画像を表示

実質、この作品をきっかけに新海監督の名前を知った方も多いのではないでしょうか?

 現に私のまわりも、

・この作品見るまで新海監督って知らなかった!

・これ見てから、新海監督のファンになった!他の作品も見てみよう!

という声を多く聞きます。当時、私は勿論この作品が公開される前の作品はすべて見ていました。この作品も公開情報が発表された時も、

『新海監督の最新作だ、これは絶対見よう。』というぐらいの感覚で、まさかこの作品が2016年に社会現象を巻き起こすまでの作品になるとは、新海監督自身も私自身も全く予想していませんでしたwでもこれを観終わった後、全て納得できます。

あぁ、これはたしかに社会現象巻き起こしても不思議じゃねえぞとw

www.youtube.com

・ストーリー

1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見ます。

日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫していました。

一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていました。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉、しかし、やがて彼らは意外な真実を知ることになっていきます。

・おススメポイント

この作品の魅力と凄さは、もう上げ始めたらきりが無いのでざっくり言います。

全てにおいて、完璧なんです。

ストーリー、個性あふれるキャラクター、緻密で美しくさらに磨きのかかった新海ワールドの演出、見る人の心をつかんで離さない三葉と瀧のせつなさと愛おしさ、そして声を吹き込む役者の熱意、新海監督作品を今まで見ていたファンも、見ていない人にも楽しめる内容、、RADWIMPS監修の楽曲の素晴らしさ、、

 

どれをとってもここまで作りこまれたアニメ映画は、新しいアニメ映画の到来を予感させるような、そんな作り込みになっています。

また、なんといっても、ここでは言うとネタバレになってしまうので多くは語りませんが、、この作品のラストシーン、従来の新海監督作品を見てきた方には、良い意味で衝撃のラストシーンと言っても差し支えないでしょう。

 

この言葉の意味、、それはぜひともこの作品をまだ見ていない方は、ぜひともご自身の目で確かめて下さい!!

断言します。この作品を見ていないのは本当に人生の半分を損します。

 ○新海作品おススメ 第1位!!!

いよいよ第1位の発表です。

私がお勧めする新海監督作品の第1位は、、、

 

2007年公開の作品秒速5センチメートル』です!!

この作品と君の名は。どちらか1位にするか迷いましたが、僅差でこちらが私の中での新海監督作品の中で、皆様にもっともお勧めしたい1本です。

この作品、私が初めて見た新海作品というのもあり思い出補正が若干かかってはいますが、それでもこの作品なくして、私は新海監督は語れないと思うんです。

なぜならこの作品こそが、新海監督作品の全てが詰まっているからです。

だからこそ、この作品を私は皆さんにおすすめしたいんです。

ソース画像を表示

www.youtube.com

・ストーリー

ひかれあっていた男女の時間と距離による変化を全3話の短編で描いた連作アニメーション作品です。

互いに思いあっていた貴樹と明里は、小学校卒業と同時に明里の引越しで離ればなれになってしまいます。中学生になり、明里からの手紙が届いたことをきっかけに、貴樹は明里に会いにいくことを決意します(第1話「桜花抄」)。

 

やがて貴樹も中学の半ばで東京から引越し、遠く離れた鹿児島の離島で高校生生活を送っていました。同級生の花苗は、ほかの人とはどこか違う貴樹をずっと思い続けていたが……(第2話「コスモナウト」)。

 

社会人になり、東京でSEとして働く貴樹。付き合った女性とも心を通わせることができず別れてしまい、やがて会社も辞めてしまう。季節がめぐり春が訪れます。その時、貴樹は、、、(第3話「秒速5センチメートル」)。

 

・おすすめポイント

この作品、主題歌にはあの山崎まさよしさんの名曲One more time, One more chanceを起用したことでも話題になりました。

このOne more time, One more chance」の曲と作品の世界観やせつなくもはかなく美しい恋物語の世界観が絶妙にマッチしているんですよね。

 

そしてこの作品は、海監督の真骨頂である要素と魅力の全てがあります。新海ワールドで緻密に美しく描き、せつなくもすれちがう男女、、モノローグ調で語られるストーリーとはがゆく、見ている人を引きこんで離さない演出、、

 

どれをとっても、完成度が高く、新海監督の全てを堪能したいならまずはこの作品からぜひとも見てほしいです。この作品を見て、もし『新海監督すげぇ・・』となったら、もうあなたは新海監督の虜です。

 ○終わりに

いかがでしたか?

いまなら、おうちに居ながら、家にレンタルするDVDやCDが届くGEOオンラインレンタルサービスで、これらの作品をレンタルして見ることができるので、是非この機会に新海監督の作品を見れるので、宜しければこれを機会にぜひチェックしてみて下さい!

 

それでは、本日はこのへんで、ありごとうございました。