サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

厳選! おすすめアニメソング特集 

皆様、おはこんです。

このブログをはじめて3カ月入ったぐらいなのですが、おかげさまで徐々に見ていただける人が増えて、とても嬉しいです。ありがとうございます(^^♪

 

今後とも、有益なサブカル情報を発信して、皆さんの日常に面白さをプラスできるよう

務めていきますのでよろしくお願いします!(^O^)/

 

さて、本日はアニメを盛り上げるために欠かせない『アニメソング』通称『アニソン』ですが、最近はその楽曲のクオリティの高さや有名アーティストのタイアップなど大きく話題になっています。

そのアニメは知らないけど、このアニソンは知ってる!聞いたことある!

このように、アニメよりも曲の印象が強かったりするぐらい、このアニソンはアニメを語る上でも外せない要素だと思います。

 

本日は、そんなアニメとアニソンをこよなく愛する私が、おススメのアニソンをいくつかご紹介できたらと思います。

これを見て、アニソンやそのアニメに興味を持っていただけたら嬉しいです☄

 

[:この記事の目次]

 

 ○LISA『紅蓮華』

「紅蓮華」の画像検索結果

去年に話題になり、今人気絶頂中のアニメ作品『鬼滅の刃』のOPテーマ

ロックアニソンアーティスト『LISA』の紅蓮華です。これは本当に最近のアニソンの中でも群を抜いてかっこいいエモい楽曲になっています。LISAの力強い歌声とアニメの中の世界観がマッチして、相乗効果で作品を盛り上げるこの一曲。

 

去年の紅白にも披露したこの曲、ぜひとも作品と共に楽しんでいただけたらと思います。ちなみにこの『LISA』と『鬼滅の刃』はどちらもこのブログで以前ご紹介しているので、そちらと合わせてご覧ください。

 


TVアニメ『鬼滅の刃』OPテーマ「紅蓮華」

ko-819.hatenablog.com

ko-819.hatenablog.com

 

○紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい)&街雄鳴造(CV: 石川界人)『お願いマッスル』

続いてご紹介するのは、筋トレアニメという新しいジャンルを確立したダンベル何キロ持てる?」のOPテーマ「お願いマッスル」です。

 

この曲は本当に聞いてて楽しくなっちゃいますね!笑 キャッチーかつ声優さん同士の掛け合いや、所々出るトレーニングの名称など、つい、こっちがこの曲を聞きながら筋トレをやりたくなっちゃうくらいです!笑

 

私が思う良いアニソンの判定基準に、「そのアニソンのアニメ作品の世界観を、どこまで曲の中で表現して、伝えているか?」があるのですが、この曲はまさに!名は体を表すではないですが、見事に歌詞とアニメの世界観を伝えています!

 

この曲は、とにかくまずは聞いてみてください!そして、この曲の良さを理解した上で、アニメの「ダンベル何キロ持てる?」も是非ともご覧になってみてください!

 


TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ 試聴動画

○高宮なすの(CV:鳴海杏子)『メニメニマニマニ

この曲は、以前こちらでも紹介させて頂きましたてーきゅう」という短編ギャグアニメの第2シーズンの主題歌になります。

 

この曲も、名は体を表す通り、アニメ「てーきゅう」の世界観を見事に表現して、表せています。キャッチーなメロディーとポップな曲調、そしてコール&レスポンスという歌手とお客さんの兼合いも曲調に盛り込み、非常に明るく楽しい楽曲になっています。

 

そしてこの曲、一見すると「なんやこのタイトル?」と思われる方はいらっしゃるかと思いが、このタイトルの意味も、このてーきゅうの作品と、この作品に登場する高宮なすのというキャラクターを見ればすぐにご理解出来ると思います笑

 


TVアニメ「てーきゅう」2期主題歌CD「メニメニマニマニ」PV song by 高宮なすのCV:鳴海杏子

てーきゅうに関しても過去記事でご紹介しておりますので、よろしければご覧下さい。

 

 

ko-819.hatenablog.com

THE ROOTLESS『One Day』

この曲、本当に今回皆さまに最もオススメしたいアニソンになっています。

ロックバンドTHE ROOTLESS」の『One Day」

今や、日本のみならず、世界に一大人気を築いた作品ONE PIECE」(ワンピース)の主題歌として起用されました。

 

この曲、聞いていると本当に勇気と力が湧いてくる楽曲になっています。辛く、苦しいことがあっても、自分を想う、大切なものや大切な存在がいれば、人は少しずつでも立ち止まらずに、歩いていける。目まぐるしく過ぎていく日々の中で、迷うこともあっても、負けずに進んでいくことができる。

 

そんな勇気をくれる素晴らしい曲になってますので、是非ともこちらの曲も聞いてくれると嬉しいです。

 

どこか、辛く苦しい思いをして、歩くのに疲れてしまった人に送りたいですね。

 


One Piece opening 13 (RAW, HD, 1080p)

○終わりに

いかがでしたか?最近のアニソンの素晴らしさと魅力が少しでも伝わっていただけましたか??^_^

 

今回ご紹介したこれらのアニソンですが、まだまだご紹介したい楽曲がたくさんあるので、またパートを分けて、ご紹介していけたらと思いますので、楽しみにしていてください!

 

以下のリンクに、これらの楽曲を全てオンラインでCDを販売しているサービスがありますので、貼り付けておりますので、よろしければご覧になってみてください!

 

それでは、皆さまの日常がハッピーになることを願って(^^)