サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

BUMP OF CHICKEN オススメ シングル『アカシア』

皆さん、おはようございます😃

サブカル人のコウです❗️さて、11月に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

 

インフルエンザなども流行ってくる季節ですので、しっかり体調管理をして、日々健康にお過ごし下さいね😊

 

さぁ、本日皆様にご紹介致しますのは、久しぶりの『音楽』のジャンルから、どうしてもこの曲を皆様にご紹介したく、本日この記事を書いています。

 

僕が中学生の頃から愛してやまないJロックアーティストBUMP OF CHICKENのニューシングル【アカシア】

f:id:ko_819:20201114083727j:image

こちらの楽曲について、ご紹介していきたいと思います。では、早速いきましょう😊

 

ちなみに、前回の記事でBUMP OF CHICKENに関する紹介記事はこちらになっています。まだチェックしていない方は是非、こちらも併せてご覧下さい😊

 

 

 

 

ニューシングル『アカシア』とは?

アカシア」は、9/29にYouTubeで全世界に公開された、あの日本が生んだ世界中にその人気と知名度を轟かせ、今なお人気のエンタメコンテンツである『ポケモン』のスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」のテーマソングとして配信されました。

全世界に同時公開されるということで、9言語歌詞字幕付きで配信されています。

f:id:ko_819:20201114084129j:image

ポケモン最新作ゲームの『ポケットモンスターソード&シールドエキスパッションパス』の第二弾配信を記念して、昨年、ロッテ70周年スペシャルムービー「ロッテ×BUMP OF CHICKEN ベイビーアイラブユーだぜ」の松本理恵監督と再びタッグを組み、MVが製作されました。

 

ポケットモンスターという、日本が世界に誇るエンタメコンテンツの歴史をなぞり、これでもかというほどポケモンの世界観やそのこれまでの歩みと歴史を3分半という短い時間ながらも詰め込んだMVに仕上がっています。

 

僕自身、ポケモンはめちゃくちゃ世代なので、当時の思い出が蘇り、あまりの感動とその歴史の深さ、そして懐かしさに涙しただけでは飽き足らず、久しぶりにポケモンゲームの『レッツゴーピカチュウ!』とアプリ『ポケモンGO』を始めてしまいましたよ笑

 

曲自体も非常にBUMPらしい爽やかで、軽快なアップテンポロックチューンという感じで、本当に聞いていて心地よく、爽快な気持ちにさせてくれます。

どこまでも、進んでいけそうなその楽曲の世界観と、ポケモンと共に旅をしてきた懐かしい思い出やその世界観とが絶妙にベストマッチしたナンバーになっています。

 

スペシャルMV『GOTCHA!』

とにかく、この楽曲のMVであるポケモンスペシャルMV『GOTCHA!』のクオリティがとにかくハンパないです。もう一度言います、まじでパネェです笑(語彙力なくてごめんなさい🙇‍♂️)

おそらく、これを見たポケモンファンの人たちや、おおよそポケモンをあまり知らない人でも鳥肌、ヤバイです。本当にたまりません。

f:id:ko_819:20201114084039j:image

ポケモンという一大エンタメ作品がいかに素晴らしく、凄いものなのか。1996年から誕生し、今年2020年のまでの24年間という歴史を、濃厚に、そして凝縮されたような3分半のMV。

 

この楽曲もさることながら、やはり世界中に愛される日本のエンタメコンテンツである『ポケモン』は、これまでも、そしてこれからもずっと、日本や世界を席巻し、夢中にさせてくれる。そんな未来を予感させてくれます。

 

『アカシア』という意味

この楽曲に登場するアカシアという花を皆様はご存知でしょうか❓🏵

f:id:ko_819:20201114085024j:image

このアカシアという花は、日本では『ミモザ』と呼ばれることもある花で、その花言葉から、誰にあげても喜ばれる花として人気が高いそうです。

 

実は、アカシアの花言葉は、国や花の色によって、意味が変わるそうなんです。

例えば、イタリアだと『感謝』/オレンジ色のアカシアだと『上品』『品格』『エレガンス』など。

アカシア全般の花言葉としては、愛情』『友情』『魂の不死

といつ意味があります。

僕はこのアカシアの花言葉の意味を理解した時、この楽曲が持つメッセージ性に気づき涙しました。

 

アカシアのメッセージ

この楽曲、そして花言葉である愛情/友情/魂の不死。その歌詞の世界観やポケモンの歴史と思い出が詰まったMV。

 

これらを見ていく中で、僕はある1つのメッセージを受け取りました。

それは、〝どれだけ時間が経っても、あなたにとって大切な人や大切なもの、かげがえのないものはいつだって、あなたの側にいるよ〟

というメッセージ。

この楽曲のMVを見た時に、僕は思いました。〝そうか、僕はポケモンって子供の頃に夢中になってて、大人になってやらなくなったけど、僕が大人になった今でも、このポケモンたちは僕の側にいて、同じ時間を重ねていたんだ〟と。

 

でもこれってポケモンに限らず、自分にとって大切な存在や人、かけがえのないものって、変わることなく側にいて支えてくれていると思いませんか?

 

皆さんの家族や友人、恋人。そしてその人たちとの思い出、自分が昔好きだったアニメやマンガ、ゲームや音楽、映画での記憶やその時の感動や時間、そして思い出。

 

それって、どれだけ時間が経っても、絶対にあなたの側に色褪せず、確かに側にいてくれるもの。または、記憶の中に残り続けているものではないでしょうか。

 

それらって、あなたが忘れてしまっていても、あなたの側でずっと見守り、支えて、共に同じ時間を重ねて生きてきた存在だと僕は思うんです。

 

誰だって何か1つや2つ、振り返ってみると自分をここまで支えてくれて、見守ってくれて、側にいつもいてくれたかけがえのないものはあります。

僕はこの楽曲を聞いた時、その自分をここまで支えてくれて、側にいてくれたかげがえのないものの存在の大きさや大切さ、愛おしさを知り、そして思い出させてくれました。

 

自分は、1人でここまでの人生を歩めたわけじゃない。自分のそばにいて、同じ時を過ごしてくれたかけがえのないものがそこにあったからこそ、ここまで生きていくことができた。

そして、これからも僕は、自分の人生を歩んでいく。どんなことがあっても、自分を支えてくれるかけがいのないものと一緒に。

 

だからこそ、皆さんにもこの楽曲を聞いて思い出してほしい。

自分にとって大切なものは何なのか。そして、自分を側で支えて、側にいてくれる人たちのことを、どうか、知って欲しい。

 

そんな思いを抱いてなりません。

 

評価/レビュー

ここで、この楽曲のレビューを見てましょう!

※こちらの評価は、Amazonカスタマーレビューから

⭕️ポケモンファン必聴の一曲

BUMP×ポケモンコラボPVがきっかけで購入を決めました。
ポケモンを幼少期から触れていたファンとしては、パートナーに寄り添った視点から書かれた歌詞に、つい曲を聴きながら当時を思い出して泣いてしまいました。
PVでは公開されていない後半の部分もとても印象的なフレーズが多く、買って本当に良かったと思わせてくれました。
これを気に他の曲も聴いてみたいと思います!

 

⭕️歌詞もメロディーも凄い

光に反射されキラキラ紙吹雪が舞う箱……開ける前からワクワクする宝箱のような造りです。
内容も工夫され細部までこだわった物ばかりでこれでこの値段でいいの?とびっくりしました。
アカシアは歌詞のどの部分をとっても素晴らしいですが、私は「どんな最後が待っていようと もう離せない手を繋いだよ」が
誰しもが自分の思う大切な人、物、夢(等)への覚悟を感じとれるような凄いフレーズだと思っています。

 

⭕️購入して良かったと思えるCD

CDもジャケットも特典であるクリアファイルやカード全てにイラストが施されており、ひとつひとつが可愛く綺麗でした。
正直私はポケモンからしばらく離れており、最後に遊んだものは銀でした。そんな時『GOTCHA!』が動画サイトに投稿され、音楽も映像もあまりにも丁寧に作られた作品に虜になり、このCDと何年か振りにゲームの盾も購入しました。
改めて音楽を聴くと動画では気付かなかったコーラス音や、細かい描写を見れ、ただただ聴いてよかったと思えるCDでした。

 

⭕️人生の一部同士が交わりました!!

そう簡単に言葉にはできないほど最高です
正直値段に合ってないほどの価値だと思います
人生の一部と言っても過言ではないバンプポケモンのコラボはもう感無量です
どっちも大好きです!!

 

⭕️ ポケモン経験者必聴の曲

ポケモンとコラボする、と耳にした時「なんで今?」となった。bumpは何かの節目でも無かったし、ポケモンも有料コンテンツを控えてるとは言え重大発表でも無かった。しかし、アカシアを聴き「GOTCHA!」を見た時、もはやそんなことを言ってる場合でもなくなった。これはとんでもなくえらいことなんじゃないか、と何回か見た後で思った。アニメの主題歌ならまだ合点はいく。しかし、コラボしたのは、原作とも言えるゲーム本編のほうなのだ。これがまたすごい。しかもポケモンを遊んだことがある人なら誰にでも刺さる全世代を巻き込んだものだ。目まぐるしく変化するシーンに心が置いてけぼりになり、でも自分のプレイしたシリーズのキャラは絶対に目が止まる。これを見て涙腺がゆるまないトレーナーはいない、と私は思う。
映像も素晴らしいが、それ以上にアカシアの完成度がえげつない。ポケモン目線、またトレーナー目線、はたまた別の何か目線とも取れるボーカル藤原基央が描く歌詞、メロディーは筆舌に尽くし難い。「そうやって始まったんだよ」「言葉の外側で」「ゴールはきっとまだだけど もう死ぬまでいたい場所にいる」といった藤原節に、鮮やかな楽器の音色が重なり、ポケモンの世界観を映し出す。聴くごとに歌詞の深さを噛み締め、違う味を感じる。
アカシア無くしてGOTCHA!は無いし、GOTCHA!無くしてアカシア無し、と断言できる。それほどこれらの繋がりは強い。ポケモンを通り、またbumpに魅了されている私にとって、生きてるうちにこのコラボ作品に出会うことができて本当に幸せである。

やはり、ポケモン✖️BUMPという至極の組合せが起こす、このエンタメコンテンツの評価は高いと言わざるを得ません。

 

それだけこのポケモンとBUMPを愛して夢中でやまない人たちが沢山いるということですよね。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

自分にとって、大切なものやかけがえのないものって一体何だっけ、、?

それをもし、あなたが忘れてしまっていたら、一緒に探して、そして思い出しましょう。

 

断言します。この曲は、そんなあなたの力にきっとなってくれる。

 

これから、あなたが歩んでいく人生という名の冒険を、あなたらしく歩いていくために、今ここで、あなたにとっての大切なもの、見つけてみてはいかがでしょうか?

それでは、本日はこの辺で、ありがとうございました😊

 


【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia


【見所/元ネタ】※この動画を見てから、公式MVを見直してください。意外な”主人公の正体”と二つの視点について徹底解説【BUMP OF CHICKEN - Acacia MVレビュー】【ポケモン剣盾】

【マキシシングル】BUMP OF CHICKEN/Gravity/アカシア Gravity盤

【マキシシングル】BUMP OF CHICKEN/アカシア/Gravity アカシア盤

情報発信ツールまとめ

Twitter

こう@誰かの心を救うヒーロー(仮)(@gBSXrYSXEZ96VtO)

✅心の健康/革命を起こすマインドチェンジツイート
NLP/心理学/恋愛心理学/特撮学の学び
✅理想の自分になるためのコーチン

これらを発信中❗️良ければ、プロフをチェック&フォローよろしくお願いします😊👇

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

あなたの心の声、聞かせてください。DMお持ちしてます!

ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@スマイルアドバイザー〟で検索

毎週月~金の21:40からライブ配信中!(^^♪

・note

https://note.com/kr_sub819_hero

あなたの心や日常をちょっと豊かにする情報を毎週発信中!チェックしてみてくださいな!(^O^)/

・くまレル

新しいオンラインサービス始めました!あなたの心の不安や悩み、苦しいことや不安なこと、誰でもいいから話したい!どんな些細なことでも雑談でも大丈夫(^^♪

あなたの心の気がすむまで、じっくりお話、お聞かせください♪

以下のサイトから、【ピカぱち】で検索⇒DMお待ちしております(*^_^*) 

https://kumareru.com/index.php?dispatch=products.booking_search&search_performed=Y&sort_by=user_score&sort_order=desc

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️いつでもお気軽にチェックしてみてくださいヽ(´▽`)/