サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

おすすめ 邦楽 泣ける歌 3選

皆様、おはこんです。サブカル人のコウです。

最近、朝起きる→ブログ書くという流れが習慣化出来てきました。何事も習慣と継続していくということは、本当に大事だなぁと思う今日この頃です。

 Bride's tears of happiness

さて、本日は、久しぶりの音楽系の投稿です。今回皆さんへご紹介するのは、

・おすすめ 邦楽 泣ける歌 3選

というテーマでご紹介していきたいと思います。

 

皆さま、最近涙を流していますか?

ちょっと前まで「涙活」なんてものがありましたが、涙を流すことはストレス解消に非常に効果的なのでオススメです。

 

では、早速この記事で、涙活していきましょう。

[:この記事の目次]

  • おすすめ 邦楽 泣ける歌 3選【ホロっと涙がこぼれる瞬間】
  • 泣ける歌その① 藍坊主 『伝言』
  • 泣ける歌その② amazarashi 『エンディングテーマ』
  • 泣ける歌その③ パラパラ漫画『約束』鉄拳
  • 終わりに

 ○おすすめ 邦楽 泣ける歌 3選【ホロっと涙がこぼれる瞬間】

皆さんも、もしかしたら何か苦しいことや辛い時があった時、何か感動的な音楽や映画やドラマ、本などを見たり聞いたりして、自然と涙がこぼれて少し心が楽になった経験はありますか?

 

今回はその中でも、私が推すおすすめ 邦楽 泣ける歌 3選をご紹介していきます

。ただ一部テーマから少し外れたものがあるんですが、それは『泣ける/感動する』というテーマは共通なのでご了承をw

 ○泣ける歌その① 藍坊主 『伝言』

まずご紹介するのは、ロックバンド「藍坊主」のシングル曲『伝言』です。

この藍坊主ですが、私が昔この藍坊主のコピーバンドをしていたころから本当に大好きな楽曲です。

今を懸命に生きる全ての人に、そして『生きること』の意味を見失ってしまっている人に、暖かくも優しく、力強くロックメロディ調で私たちに語りかけ、そして背中を押してくれる楽曲です。

生きることは苦しむことなんかじゃない、そんな真実は否定してやれ。

人は苦しむために生まれたんじゃない、人は幸せになるために生まれたんだ。


藍坊主『伝言』

ちなみにこの藍坊主ですが、以前このブログでもご紹介しているので、記事を貼っておきます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

ko-819.hatenablog.com

 

 ○泣ける歌その② amazarashi 『エンディングテーマ』

続いてご紹介するのは、こちらもロックバンドamazarashiの『エンディングテーマ』です。このamazarashiの曲の世界観や歌詞は本当に深くて、ありきたりの言葉ではなく

、人の芯に迫るような楽曲やテーマが多く、人を沸かせるというより、人の心を沸かして震わします。

 

そんな彼らの楽曲の一つのこのエンディングテーマは、人が生きていく一生について追及して歌っています。

生きていく中で満たされなかったこと、悔んだこと、辛いことや悲しいこと、喜んだことや嬉しかったこと。でもそんな一生を懸命に生きたからこそ、そこには多くの大切な人やお世話になった人、支えてくれた人・・・

自分の大切なつながりの素晴らしさ、そして人が生きる上で必ず訪れる『死』=最後を迎えたとき、その人たちに自分は何が出来るのか。『生』と『死』について、深く考えさせられる、そして『生』と『死』があるからこそ、人の生きる姿は愛しく、尊いんだということを教えてくれる、そんな楽曲になっています。


amazarashi - Ending Theme

この曲を聞き終わったら、きっと今を生きることに感謝したくなると思います。是非聞いてみて下さい。

 泣ける歌その③ パラパラ漫画『約束』鉄拳

最後は、歌というか泣ける音楽動画とでもいいましょうかw

お笑い芸人でパラパラ漫画作家として活躍する『鉄拳』の『約束』という作品です。

 


鉄拳 「約束」

 「家族の大切さ」をストレートに表現し、家族愛・絆から交わされる「約束」を描いた本作品は、テレビで放映され話題となり、国内外を問わず、SNS上でも多くの高い評価と感動の声があがっています。

音楽担当は数々のミュージックビデオや映画を手掛けた音楽家高木正勝氏が担当しています。

・家族の大切さ

・あたり前の幸せがあることがいかに尊く、ありがたいことなのか

セリフは一切なく、パラパラ漫画が音楽に合わせて展開されていくという流れなんですが、これほどまでに心に響き、涙を流せるこのような感動作を作ることが出来るのは、今まで、いろんな苦難や挫折を経験してきた鉄拳だからこそ描くことのできる作品なんだなと感じました。

 

また、これら以外にも鉄拳の感動作のパラパラ漫画はyoutubeに上がっておりますのでよろしければチェックしてみてください!

だまされたと思って見てください。絶対に泣けますから。

 ○終わりに

 いかがでしたか。

 

自分がつらく苦しい時ほど、このような誰かの心に寄り添える楽曲や作品って本当にふっとした時に見たり、聞いたりすると救われますよね。

あなたも、自分の中での泣ける/感動する作品を探してみませんか??

 

今回ご紹介した音楽を自宅にいながらレンタルすることが出来るGEOオンラインレンタルサービスがありますので、そちらのリンクを貼っておきますので、そこからチェックしてみて下さい。

 

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

それでは、本日はこの辺で。

皆さんの1日がより良いものになることを願っています^_^