サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

オススメ ウルトラシリーズ【ウルトラマンコスモス】

皆様、おはこんです❗️😊

サブカル人のコウです❗️

皆様、今年2020年が終わるまであとわずか。お体に気をつけて、体調を崩す事なくお過ごし下さいね❗️(*^ω^*)

 

さて、本日の皆様へのオススメタイトルですが、前回に引き続き【特撮シリーズ】です❗️今回ご紹介しますのは、平成ウルトラシリーズの第4作ウルトラマンコスモス

f:id:ko_819:20201223112341j:image

を皆様へご紹介したいと思います。

ウルトラシリーズを見たことがない方

・一風変わったウルトラマンを見たい方

そんな方には是非とも、このタイトルをオススメしたい。

この作品、断言して言えるのはただ一つ。

それは、あなたの中のウルトラマンの価値観が、350°(10°足んねーw)変わります、というのは冗談で、360°変わります、マジで。

それぐらい、この作品の持つ魅力と完成度は衝撃を受けることになります。

 

それでは、この作品の素敵な魅力をご紹介していきたいと思います❗️😊

では、早速参りましょう❗️

 

 

 

 

 

ウルトラマンコスモスとは?

ウルトラマンコスモスは、2001年に毎日放送円谷プロダクションが制作した特撮テレビシリーズおよび劇中に登場する巨大変身ヒーロー。

 

2001年7月から2002年9月まで、TBS系で毎週土曜日18:00 - 18:30に放送されていました。

キャッチコピーは「強さとやさしさを兼ねそなえたウルトラマン

 

そしてこのウルトラマンコスモスですが、放送期間中と放送終了後に計3作の映画版も制作されました。

 

第1作は本編の前日譚、いわゆるエピソード0で、主人公の春野ムサシとコスモスとの出会いが描かれています。テレビ放送の開始直後に夏休み映画として公開され、第2作・第3作は本編最終話の後のストーリーを描いています。

 

そして、このウルトラマンコスモスは、昭和から令和にかえて多くのウルトラシリーズが現在存在していますが、ウルトラマンのテレビシリーズ作品としては、なんと歴代最長の話数を誇り、前述した映画分を合わせると全68話という驚異のビッグタイトルなんです。

 

また、のちのウルトラシリーズに多く影響を与える演出やストーリー展開、そして昭和ウルトラシリーズから登場した怪獣たちがオマージュとして登場するなど、昭和ウルトラシリーズを見てきた人も、つい反応してしまうような演出も随所に盛り込まれています。

 本作があったからこそ、のちのウルトラシリーズが多種多様な作品たちになっていきました。

 ウルトラマンコスモスの画像144点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

本作が、のちのウルトラシリーズにそれまでに多大な、ある種の革命を起こすことになったのは、ほかのウルトラシリーズとは違う非常に斬新で攻めたある物語の特徴にありました。

 

それをご紹介する前に、まず本作がどのような物語なのか解説していきましょう。

 

ストーリー

ウルトラマンコスモスが初めて地球に来訪し、春野ムサシと出会ってから8年後の西暦2009年。

怪獣たちは保護区域に隔離され、人類と共存する平穏な日々が続いていた。

ある日、宇宙から光る物体が突如飛来し、保護区域にいた怪獣リドリアスに憑依する。

リドリアスは禍々しい姿に変貌し、保護区域を抜け出し、暴れ出す。SRC宇宙開発センターのパイロット候補生となっていた主人公、春野ムサシはリドリアスを助けようとして窮地に陥るが、その時、8年前に出会ったウルトラマンコスモスと再会を果たす。

ムサシはコスモスと一心同体となり、暴れるリドリアスに取り憑いていた邪悪な心を取り除き、リドリアスを救うことに成功する。

その勇敢な行為からムサシはSRCの特捜部隊であり、怪獣保護を目的としたTEAM EYESに入隊。

TEAM EYESの一員となったムサシは、コスモスと仲間たちと共に、怪獣たちを保護しながら、「カオスヘッダー」と名付けられた敵との壮絶な戦いへ身を投じていく。

 

ウルトラマンコスモスが切り開いた新たな境地

このウルトラマンコスモスという作品、先程前述しましたが、のちのウルトラシリーズに影響を与えた革命的な新境地を本作は作り上げました。

それは、〝怪獣や異星人たちを倒すべき存在ではなく、保護/共存を目的としたウルトラマン

ということに他なりません。

 

これはどういうことか。

基本的に、ウルトラマンという作品は皆様もご承知かもしれませんが、多種多様な怪獣や異星人、宇宙人たちが様々な思惑、時には理性を持たずに街を破壊し、あらゆる方法で地球を侵略しに来ます。

そこでウルトラマンが現れて、その怪獣や異星人、宇宙人の策略や陰謀を食い止めるために、怪獣たちと戦い、倒す。

つまり、怪獣/異星人/宇宙人=人類の敵という公式があります。

 

ただ、過去作のウルトラシリーズの中で、もちろん怪獣や異星人との和解などを目指す回も存在はしていました。

ただ、基本的には、それらの存在は、人類とは理解し合うことが出来ない敵というスタンスで描かれているウルトラシリーズの中で、このコスモスは、〝怪獣/異星人/宇宙人=人類の敵ではなく、共存していく、保護して互いに理解し合うことが出来る存在である〟

ウルトラマンコスモス(円谷プロ)のネタバレ解説まとめ (3/4) | RENOTE [リノート]

というスタンスを前提として盛り込まれたストーリーというところが、他作品のウルトラシリーズとは一線を画す作品なのです。

 

慈愛の心に満ちたキャラクターたちと演出

このウルトラマンコスモスは、慈愛の戦士として、本作では描かれています。

このコスモスは、どんな怪獣や異星人、宇宙人たちと対峙しても、いきなり叩き潰そう、倒そうとはしません。

相手は互いに理解し合える、共存出来る存在だと信じているからこそ、コスモスやムサシ、そしてTEAM EYESの隊員たちは、無闇に敵に対して、攻撃や危害を加えません。

 ウルトラマンコスモス 第54話| バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

どうすれば怪獣たちと分かり合えるのか、どうすれば保護できるのか。どうすれば、この異星人や宇宙人たちと手を取り合えるのか。

その答えを見つけ出すことが、彼らにとっての戦いであり、使命/信念なのです。

 

この作品は、そんな優しさと慈愛の精神と絆を持った主人公のムサシたちや仲間たちで溢れています。

だからこそ、このコスモスという作品は、心が沈んだり、見ていて辛くなるようなエピソードよりも、心が安らいだり、どこか切なく、でも心が暖かくなるようなエピソードや演出が多数盛り込まれています。

 

このコスモスという作品は、人間が持つ本当の勇気や優しさ、そして強さとは何かを見ている人たちに問いかけています。

 

本当の強さとは、力が優れているとか、富や権力、財産があるとかそういうことではない。

本当の強さ、それは人間が本来持っている優しさという強さであるということ。

 

今、こんな先が見えない時代だからこそ、人の持つ優しさという強さの意味、理解し得ないものを排除し、争ったり、互いを傷つけ合うのではなく、誰かの心にそっと寄り添うことの大切さ。誰かの痛みや弱さに手を差し伸べる優しさ。

 

そんな人としての在り方、生きていく中で大切にしたい人間としての生き方をこの作品は本当に教えてくれる。

このコスモスという作品は、ウルトラマンという媒体を通した、人の本当の強さの意味を教えてくれる人生の教材そのものであると、断言します。

ちょっと大げさだと思いましたか?

特撮=子供向け番組にそこまでの意味はないだろうと?

そう感じるなら、まずこの作品をそんな特撮だの子供向けだの、そんなひいき目なしで1度手にとって見て下さい。

あなたのその価値観は、大きく変わり、そして、このブログで僕が伝えたかったこと、理解することがきっと出来るから。

 

評価/レビュー

⭕️円谷英二生誕100周年を記念して制作されたのは優しさと強さを兼ね備えた勇者!「ウルトラマンコスモス」です。
僕が丁度5歳の頃リアルタイムで見て沢山の事を教わった作品。それがコスモスでした。

ティガ、ダイナ、ガイアと平成ウルトラマンを見てきた僕からすると本当に衝撃的で、怪獣を倒さないというコンセプトに驚きました。
コスモスが子供たちや見てる人たちに伝えるのは優しさ、強さそして勇気!力が全てじゃない。相手を思いやる心が大事だと教えてくれました。

そして、信じれば夢は叶う。主人公の春野ムサシはどんな時も夢を諦めず数々の奇跡を起こしてきた青年でした。
僕はムサシが大好きで彼に引かれたのはやっぱ大人になっても夢を追い続けてることなんですよね。

夢って子供の頃には見てても大人になると現実を知って夢を諦めてしまう事が多いですよね。
でも、夢を見続ける勇気があれば夢を諦めなくてもいい。そう教えてくれた。

そして最後のコスモスと別れのシーンは何度涙したことか。
ムサシが涙を流しながらコスモスと初めて出会った事から今までの感謝の気持ちを伝えるシーン。
そしてコスモスから真の勇者だ!と告げられるシーンは師匠であったコスモスを超えムサシが成長した証。
僕の中でウルトラシリーズ史上に泣けたエピソードでした。

去年、ウルトラマンコスモスが15周年を迎え本当に時が早いな!と感じました。
僕にとってコスモスは人生で一番大切なことを教えてくれた存在です。
もし、僕もコスモスに出会わなかったら本当の優しさを知ることができませんでした。
今知ることができたのもコスモスのお陰です。

コスモスが伝えるのは慈愛の心と勇気!今の日本にも必要なメッセージが込められてるこの作品。
是非ともまた、コスモスファンとして子どもたちや沢山の人たちに見てほしいなと思います。

 

⭕️ウルトラマンは知ってましたけど、怪獣を殺す描写が好きになれなくて見てませんでした。しかしコスモスは怪獣を殺さないウルトラマンということで、じゃあ観てみよう思い観始めました。そしたら見事にハマりましたね。コスモスをきっかけに他のウルトラマン作品を観るようになりました。そして現在までウルトラマンのファンを続けていられてます。

 

⭕️私がまだ当時、保育園の頃に夢中で見ていました。あの頃の夢はウルトラマンコスモスになることでした笑
現在、二十歳を目の前にしてウルトラマンコスモスに励まされています!毎日、仕事終わりや気分が沈んだ日に見て元気づけられています!
また、コスモスから教わったことが多々あります。思いやりの心、夢を持つことの大切さ、真の勇者とは。優しさ、強さ、勇気!子供から大人へ成長していくにつれて、忘れてしまいがちな大切な事を思い出させてくれます。
最後に、世の中は矛盾だらけで常識を押し付け過ぎだと個人的に思います。人間、やっぱり助け合って生きていかなきゃなんか寂しいです。だからこそ、私にとってウルトラマンコスモスは人生の教科書です!

 

⭕️歴代のウルトラマンの監督の多くが描いてきた怪獣との対話や和解などを一つの作品として描ききった一作、本作の流れを汲んだ作品もありますがここまで徹底的に描いているのは本作のみなのは間違いありません。

これらの評価を見ても、このコスモスという作品が子供だけでなく大人が見ても大切な人としての在り方を教えてくれる作品であるということが伝わってきますね。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

本作、ウルトラマンコスモスの魅力が少しでも伝わって頂けましたでしょうか?

 

辛い時や苦しい時、何もかもが信じられなくなった時に、この作品はあなたの心にそっと寄り添い、そして人の本当の強さや在り方、生き方を教えてくれます。

 

今、このような時だからこそ、人の心にウルトラマンは必要であると僕は思います。あなたの心に本当の強さや優しさ、そして勇気を。

誰かと手を繋ぎ、手を取り合い、支え合う事が出来る大切さを、コスモスからもう一度、思い出してみませんか?

 

それでは、本日はこの辺で、ありがとうございました😊

 


新ヒーローウルトラマンコスモス

 

 またこちらには、本作の主人公春野ムサシがコスモスに変身するために使用した【コスモプラック】の紹介動画とその商品です。

こちらもコスモスファンなら手に取って絶対に損のないアイテムです。

こちらもぜひともチェックしてみてください!


「ウルトラレプリカ コスモプラック」春野ムサシ役 杉浦太陽氏が語るスペシャルインタビュー

 

 

情報発信ツールまとめ

Twitter

こう@誰かの心を救うヒーロー(仮)(@gBSXrYSXEZ96VtO)

✅心の健康/革命を起こすマインドチェンジツイート
NLP/心理学/恋愛心理学/特撮学の学び
✅理想の自分になるためのコーチン

これらを発信中❗️良ければ、プロフをチェック&フォローよろしくお願いします😊👇

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

あなたの心の声、聞かせてください。DMお持ちしてます!

ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@スマイルアドバイザー〟で検索

毎週月~金の21:40からライブ配信中!(^^♪

・note

https://note.com/kr_sub819_hero

あなたの心や日常をちょっと豊かにする情報を毎週発信中!チェックしてみてくださいな!(^O^)/

・くまレル

新しいオンラインサービス始めました!あなたの心の不安や悩み、苦しいことや不安なこと、誰でもいいから話したい!どんな些細なことでも雑談でも大丈夫(^^♪

あなたの心の気がすむまで、じっくりお話、お聞かせください♪

以下のサイトから、【ピカぱち】で検索⇒DMお待ちしております(*^_^*) 

https://kumareru.com/index.php?dispatch=products.booking_search&search_performed=Y&sort_by=user_score&sort_order=desc

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️いつでもお気軽にチェックしてみてくださいヽ(´▽`)/