サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

ネタ全振り!面白系アーティスト『岡崎体育』

皆様、おはこんです。サブカル人のコウです。

 

さて、1月に入って早速仕事/学校始めの週が終わりを迎えようとしていますね。年々時間が進む速度は速くなってきている気がしますね。

さて、そんな中、本日皆様にご紹介しますのは、面白系音楽アーティストである岡崎体育についてご紹介できたらなと思います!

 

この人、本当にリスナーに『音楽』『笑い』を届けるという点において天才的なアーティストだと感じます。

 

[:目次]

  • リスナーに『驚き』と『笑い』を届ける!岡崎体育とは何者??
  • 作りこまれたMV!笑いのセンスと魅力あふれる楽曲の数々
  • 終わりに

 「岡崎体育」の画像検索結果"

 リスナーに『驚き』と『笑い』を届ける!岡崎体育とは何者??

所属レコード会社ソニーミュージック所属の男性シンガーソングライターである岡崎体育。ソロプロジェクトとして『岡崎体育』として、2016年5月、SME Recordsよりアルバム「BASIN TECHNO」でメジャーデビューを果たします。

全楽曲の作詞・作曲・編曲を1人で手がけて、アルバムは全曲タイアップ無しにも関わらず、オリコン週間アルバムチャートで初登場9位を記録して、itunesのJ-POPアルバムチャートでは1位を獲得しました。多面的に展開される音楽性やエンタメ性のある歌詞の世界観が反響を呼んでいます。

音楽活動をはじめるまで

兵庫県で生まれ、幼少期から音楽に囲まれた環境で育ちました。中学2年の頃から音楽に興味を持ち始め、小遣いのほとんどをCDを買う費用に充てたんだそうです。そして、学生生活から本格的にバンド活動やニコニコ動画でボカロpを初めて、精力的に音楽活動を行うも、プロとしてデビューまでには結びつかなかったそうです。

 

その後、就職するも音楽の夢をあきらめきれず、音楽ソロプロジェクト「岡崎体育」を開始。地元のスーパーマーケットでアルバイトをしながら、自主制作でのCDリリース、ライブやフェスへの出演といった音楽活動をしていた際に、2014年アマチュアとして出演していたライブでのパフォーマンスが関係者の目に止まり、ソニーミュージックと育成契約を結び、2016年にメジャーデビューを果たします。

okazakitaiiku.com

 ○作りこまれたMV!笑いのセンスと魅力あふれる楽曲の数々

 彼の楽曲や音楽性は、本当にさまざまなジャンルの音楽やMV、リスナーの事を徹底的に研究しているんだなと感じます。研究しつくしいたからこそ生まれるリスナーの心をつかんで離さない、クスッと来るような音楽性のある世界観が本当に素晴らしいです。

 

その言葉の意味は、彼の楽曲を聞いていただければすぐにご理解いただけるかと思いますので、厳選して彼の楽曲をいくつかご紹介したいと思います。


岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Music Video


MONKEY MAJIK × 岡崎体育 / 留学生


岡崎体育「家族構成」Music Video

 

いかがでしょうか?どの楽曲もこだわりぬかれたMV構成で、徹底的にリスナーに全力で『笑い』を取りに来る、ここまで徹底的にさまざまな音楽やMVを研究し尽くして、ネタに全振りしているアーティストは、ほんとうに数少ないと思います。 

 今後は、彼のような『音楽』×『笑い』×『エンタメ』のような音楽が流行していくのかもしれませんね。

 終わりに

いかがでしょうか?

彼の楽曲を聞いたら、あなたもきっと『岡崎ワールド』にはまる事間違いなし。

それでは、本日はこの辺で。