サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

オススメ ロボットアニメ傑作選 まとめ

皆さん、おはこんです❗️

サブカル人のコウです(^^)

 

本日皆さまへご紹介するのは、僕が愛してやまないアニメジャンル作品の1つである『ロボットアニメ』のオススメ作品についてまとめてみました。

 

メジャーな作品からマイナー作品まで、色々なタイプのロボット作品についてご紹介していきたいと思いますので、皆さんに合う作品があれば、光栄です❗️

 

それでは、早速いきましょう❗️(^^)

 

【:この記事の目次】

○オススメ ロボットアニメ まとめ

ラーゼフォン

天元突破グレンラガン

STAR DRIVER 輝きのタクト

蒼穹のファフナー

コードギアス 反逆のルルーシュ

○終わりに

○オススメ ロボットアニメ まとめ

ラーゼフォン

まず最初にご紹介するのは、2002年に放送された『ラーゼフォン』です。

 画集ラーゼフォン ― オフィシャルイラストコレクション | |本 | 通販 ...

「美と神秘に彩られた究極のSFロボットアニメ」というキャッチコピーに相応しい作品。

・あらすじ

主人公の少年が謎の少女の導きで神像型のロボット・ラーゼフォンと出会い、人類と侵略者MU(ムウ)との戦いに巻き込まれ、徐々に自分の望み・運命・使命に目覚めて世界を調律するまでを描く。

・ココを推したい!

この作品の魅力は、美しくも神秘的に描かれる世界観と『ロボット』×『SF』×『ラブストーリー』の3つの要素が掛け合わさって出来ています。

 

神秘的なロボット作品として見せつつ、その背景にある主人公とヒロインが交錯する純愛模様。

 

ここまで見事にこの3つの要素を描くSFロボット作品は他にないのではないか?と思うくらいの完成度。このラブストーリーの結末、その結末にあなたは何を思い、何を感じますか?

 

 

天元突破グレンラガン

続いてご紹介するのは、2007年に放送されて、主題歌である『空色デイズ』は、神アニソンとして知られている熱血ロボットアニメ天元突破グレンラガンです!

 

f:id:ko_819:20200604175119p:plain

ここ近年見たロボットアニメの中で、こんなにも胸を熱くするロボットアニメは、正直この作品以降、まず出てこないのではないか?というぐらいの熱量を誇るアニメ作品。

・あらすじ

地下で暮らすジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリル巨大な顔を見つける。

 

その時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。騒ぎの中、シモンは兄貴分と慕うカミナとヨーコと共に巨大な顔に乗り込み、コックピットに小さなドリルを差し込むと、その顔はロボット=ガンメンとなって姿を現した。

 

シモン達はラガンと名付けたガンメンで、襲いかかる敵ガンメンを打ち破ると、勢いそのままに地盤を突き割り地上へと飛び出す。

カミナは人間を襲う獣人からガンメンを奪い、グレンと名付け、ラガンと合体してグレンラガンとなる。

 

ここから、シモンの銀河を巻き込む壮大な戦いが幕を開ける。

・ココを推したい!

この作品において、最も注目して欲しいのは、個性豊かなキャラ達が織りなす熱い群像劇はもちろんですが、何よりも主人公・シモンの成長に注目してもらいたいです。

 

気弱で臆病者だったシモンが数々の出会いや別れ、そして戦いを通じて1人の漢として成長するサクセスストーリー。これが、なんとも言えないほど、素晴らしく熱い演出で描かれているのが見てて本当に痛快です❗️

 

そして何より、ロボットデザイン❗️

 

従来のロボットアニメの概念を覆す奇抜なデザイン。主人公が操るガンメンと呼ばれるロボットなんて、でかい顔に手足がくっついてるという斬新さ笑

 

でも、そのどう考えてもありえないデザインのロボット達がこの作品の象徴である合体をすることで、1つのとんでもなく規格外なロボットになり、多くの敵をぶちのめす演出は、見てて本当に爽快感抜群です❗️

 

もう、この作品は見てて『なんやコレ?!』となるようなストーリー展開や演出、シーンの連続です!だから見てて常に度肝を抜かれる❗️だからこそ面白く、そしてそこで描かれる熱血ストーリー🔥

これを見て、燃えない日本人はいない。断言できますね。

 

 STAR DRIVER 輝きのタクト

続いてご紹介するのは、2010年放送の学園ロボットアニメSTAR DRIVER 輝きのタクトです!

 

f:id:ko_819:20200604175218p:plain

青春×学園×ロボットの3拍子揃ったロボット作品です。学園モノにロボットの要素を見事に取り入れた人気作。

・あらすじ

日本列島の南に位置する南十字島。この島に活発な少年ツナシ・タクトが「青春を謳歌する」ため、本土からやって来た。

 

海岸に倒れていたところを、島の住人であるシンドウ・スガタとその許嫁のアゲマキ・ワコに救助され、その後2人とはすぐに友人となり、南十字学園高等部に入学。タクトの学園生活がスタートした。

 

しかし、この島にはある秘密があった。島の地下「サイバディ」と呼ばれる人型の巨大兵器が安置されており、綺羅星十字団を名乗る組織が封印されたサイバディの力を解き放つ。その封印が破られたことでサイバディは時間の止まった空間「ゼロ時間」内での起動が可能となってしまう。

 

入学初日の夜、タクトはサイバディが安置されている地下遺跡へ向かい、綺羅星十字団のメンバーと鉢合わせし、タクトは捕まる。

 

綺羅星十字団の1人レイジングブルは、サイバディ「アレフィスト」を起動させ、ゼロ時間の封印を解く存在の巫女の力を使い、ゼロ時間の封印を解こうとする。

 

だが、入ってこられないはずのゼロ時間へタクトが出現し、サイバディ「タウバーン」を召喚してアレフィストを破壊する。彼は、綺羅星十字団が恐れる銀河美少年だった。

 

こうしてタクトは、輝かしい学園生活と共に綺羅星十字団との戦いへ身を投じることとなるのだった。

 

・ココを推したい!

なんと言っても学園と恋愛、そしてロボットの要素を見事に組み合わせたストーリー。

 

そして、タクトを取り巻くキャラや敵対する綺羅星十字団。ロボットデザインも素晴らしく、なによりもロボットという作品を通じて、視聴者に『人を好きになることの素晴らしさと大切さ/難しさ/甘酸っぱさ』を教えてくれる。

 

こんなロボット作品が未だかつてあったでしょうか❓


 

蒼穹のファフナー

続いてご紹介するのは、2004年から現在にかけて、TVシリーズや劇場版、OVAなどで展開されている人気シリーズ蒼穹のファフナーです。

 蒼穹のファフナー 動画(全話あり)|アニメ広場|アニメ無料動画 ...

「島・ロボット・群像劇・少年少女」をキーワードにされて制作された本作。

 

そのストーリーやロボットを駆る少年少女の命の物語が反響を呼ぶ人気シリーズ作品。

・あらすじ

太平洋に浮かぶ孤島・竜宮島。ある夏の日、少年たちはラジオから流れ出す未知なる者の声を聞く。「あなたはそこにいますか…」

 

それから数年後の西暦2146年、竜宮島に再びその声がこだまする。未知の生命体“フェストゥム”による侵攻の合図だった。突如飛来した金色に輝く美き“敵”は平和な島を一瞬にして地獄に変える。

 

島の大人たちはフェストゥムに対抗すべく組織された“アルヴィス”の人間だった。彼らにより、島は武装した要塞へと姿を変え、死力を尽くした抵抗が始まる。

 

搭乗予定者・蔵前果林の死により窮地に立たされたアルヴィス司令・皆城公蔵は最適格者である真壁一騎の実戦投入を決断する。

 

幼馴染みの皆城総士に促されるまま、一騎は人型決戦兵器・“ファフナー”に搭乗し、総士も戦闘指揮システムジークフリード・システムを起動する。何の疑いもなく信じていた世界は偽りだった。仰ぎ見ていた美しい空も偽りであり、祖国日本は既になく、人類はフェストゥムの侵略で全滅の危機に瀕していた。

こうして少年たちは、人類の存亡をかけた激しい戦いの渦に巻き込まれていく。

・ココを推したい!

理不尽な運命に翻弄され、少年少女には過酷すぎる非情な現実が何度も襲う物語。

 

悲哀、悲恋、そして悲痛。あまりにも切ない、でもその中で懸命に命をかけて戦う少年少女たちの煌めきと、その儚さと尊さ。見ていてとても引き込まれていく、そんな魅せるロボット作品。

コードギアス 反逆のルルーシュ

最後にご紹介するのは、2006年に放送されて、もはや神アニメと評されて、多くのアニメファンを魅了する大作コードギアス 反逆のルルーシュ』です。

 無料視聴あり!アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の動画まとめ ...

もはや説明不要の名作です。

・あらすじ

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。

 

日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアナイトメアフレームと呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。

 

日本侵攻から7年後、日本に住むブリタニア人の少年・ルルーシュランペルージは、謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る絶対遵守の力「ギアス」を授けられる。

 

ルルーシュは暗殺された母親の仇をとり、妹のナナリーが安心して暮らせる場所を作るため、仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、レジスタンス組織「黒の騎士団」を結成、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。

・ココを推したい!

もうこの作品に関しては、冒頭でもお伝えしましたが説明不要の名作です。

 

僕自身、ロボットアニメを今まで見てきた中で、間違いなく3本の指に入るほどの作品です。

 

ストーリーやキャラクター、世界観やロボットのメカニックのカッコよさ。そして、次に何が起こるか気になって仕方ないほどにのめり込む展開や演出。

 

どれをとっても近代SFロボットアニメの新しい礎を築いたと言っていいほどの名作。この感動と素晴らしさはぜひご覧になって頂いた方にしか分かりません。

 

多くは言いません。ただ、絶対に見て損はしません。これだけは断言する事が出来ます。とにかく、見て下さい。

○終わりに

いかがでしたか?

 

自分の好きなジャンルの紹介という事で、いつも以上に気合が入りました笑

 

ロボットアニメを見た事ない方でも、その魅力が分かるものばかりです。是非ともご覧になってみて下さい❗️

 

 

 

【告知】

僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

 

○情報発信ツールまとめ
 

Twitter

こう@元・超絶非リアうつ病マン→スマイル😊ケアアドバイザー (@gBSXrYSXEZ96VtO) ・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

・note

https://note.com/kr_sub819_hero

 

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️