サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

オススメ ロボットアニメ映画【プロメア】

皆さん、おはこんです!

サブカル人のコウですヽ(´▽`)/長らく投稿をお休みしてしまい大変申し訳ありませんでした。今後は、毎ペースにはなるかと思いますが、徐々に更新をしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!(´・ω・`)

 

さて、本日皆様に早速おすすめしたいエンタメ作品は、2019年に公開されたロボットアニメ映画『プロメア』です!

映画『プロメア』公式サイト 5/24(金)全国ロードショー

断言します。

本作は僕が近年見てきたロボット作品の中でも間違いなく3本の指に入る作品です。

ストーリー、キャラクター、演出、デザイン、キャストなど、どれをとっても非の打ち所がない素晴らしい作品です!!

特に感じたのは、本作は昔のロボットアニメが持っていた最大の魅力である『熱量』がとんでもなく充満した作品に仕上がっています。

 

さて前置きが少し長くなりましたが、本作の魅力、おすすめポイントなどをお伝えしていきたいと思います。

  • 刺激が欲しい
  • 最近、自分の心に熱さが足りない、、
  • 心から元気とエネルギーが欲しい、、

またまた断言します。この作品を見れば、あなたの心のモヤモヤや鬱屈としたもの、その全てが消え去るということを。

【:目次】 

 

概要

本作は、最熱アニメとして知られる天元突破グレンラガン』『キルラキルのロボット・アニメ作品でタッグを組んだ今石洋之さん・中嶋かずきさんという2人のアニメターがそれぞれ監督・脚本を務めた作品。

2019年5月24日に国内で一斉に封切りされ初週の観客動員数で8位を記録し、ぴあの初日満足度ランキングでは1位を記録。

総務省消防庁とのタイアップが行われ、消防職団員の募集ポスターに本作が起用されたことでも話題になりました。

 

ストーリー

 

炎を操る新人類バーニッシュの出現に端を発する惑星規模の発火現象である世界大炎上により、人口の半分が焼失してから30年が過ぎた世界。

自治共和国プロメポリスでは、炎上テロを繰り返す過激派バーニッシュの集団マッドバーニッシュに対抗すべく、対バーニッシュ用装備を扱う高機動救命消防隊バーニングレスキューが消火活動を行っていた。

 

バーニングレスキューの新米隊員ガロ・ティモスは、火災現場でマッドバーニッシュの首魁である少年リオ・フォーティアと出会う。「燃えて消す」を流儀とするガロと「燃やさなければ生きていけない」と語るリオは、互いの信念をかけて熾烈な戦いを繰り広げる。

燃える魂をぶつけ合う二人の戦い、そして、暗躍する闇、ガロたちを巻き込む巨大な陰謀、果たしてその先にあるものとは――

 

おすすめポイント①:シンプルで分かりやすい世界観とストーリー

まず本作の推しポイントとしてまず、シンプルで分かりやすい世界観とストーリーです。

近年のアニメ作品やロボット作品は、正直難解な伏線や用語などが散りばめられているものが多く、アニメを見慣れていない方などの初心者の方は、ストーリーが理解できない、ついていけないとなるケースが見受けられます。

もちろん、難解な要素や物語の伏線などは、作品を盛り上げる点において非常に重要な要素を持っていますが、僕自身もストーリーについていけずに見ることをやめてしまったアニメ作品はいくつもありました。

 

しかし本作は、非常にシンプルかつわかりやすく物語の設定やキャラクターの立ち位置、世界観が統一されているので、アニメ初心者の方、普段からアニメを見ない方、あまりロボットアニメを見ない方でも抵抗なくすんなり理解し見ることができるロボット作品に仕上がっています。

見ていて、特に何も考えずに素直に見ることが出来るというのは、アニメ作品において結構シンプルなんだけど重要な要素だったりするんですよね。

 

おすすめポイント②:キャラクターとキャスティングのベストマッチ!

本作の主要キャラであるガロ役に松山ケンイチさん、リオ役に早乙女太一さん、クレイ役に堺雅人さんというキャスティング。そうなんです。本作では、物語の根幹を担う主要キャラをすべて俳優さんたちでキャスティングしているんです!

f:id:ko_819:20200910115051p:plain

ただ、往年のアニメ作品において俳優や女優、アイドルを声優として抜擢するのは珍しいことではありません。

僕が以前こちらでも投稿した新海誠監督作品で、日本のみならず世界にまでその名を轟かした大ヒット作【君の名は。】も主人公とヒロインに神木隆之介さん、上白石萌音さんを抜擢しています。

 

しかし、プロの声優ではなく声優経験がない俳優や女優をアニメ作品の主要キャラに抜擢するのって結構個人的には難しいところだと思っていて、その俳優や女優を声優としてキャスティングしたことで、作品全体のイメージやキャラクターの印象が薄れたり、崩れたりしてしまうことって意外と多いんです。

 

僕自身もここではあえて作品のタイトルは言いませんが、その俳優や女優のキャスティングミスにより、ひどい評価を受けたアニメ作品も見てきました。しかし、本作はその世界観を壊すどころか、らに引き立たせるほどの素晴らしいキャスティングなんです!

熱く、真っ直ぐに自分の道を突き進む演技が光る主人公・ガロ役の松山ケンイチさんの熱い演技、常にクールで冷静、でも胸に秘める信念を持つリオ役の早乙女太一さんのクールな演技、威厳とその中に潜む狂気を思わせるようなクレイ役の堺雅人さんの怪演。

どれをとってもそれぞれの俳優さんたちの演技が、この作品を盛り上げて際立たせているんです。何よりも、そのキャラと俳優さんが本当に作品を通してベストマッチしているんです!

彼らの織り成すベストマッチな演技と世界観が織り成すことで、この作品を従来のロボットアニメの最大の魅力である【熱さ】が生み出されているんです。

彼らの演技、ハンパないです。俳優だし、素人だからそんなアニメの声優の演技はたいしたことないでしょ?と決めつている人がいれば、ぜひ見てみてください。完全にその思いは裏切られることになりますから。

 

おすすめポイント③:従来のロボットアニメ最大の魅力の宝石箱!

本作は、なんといっても戦闘シーンや演出、ロボットのデザインももちろんかっこいいんですが、何よりも往年のロボット作品の最大の魅力である【熱い物語】が最大の魅力です。

シンプルで分かりやすく、誰でも見て楽しめる世界観、そしてそれらを盛り上げるキャラクター、そして往年のロボットアニメファンをうならせるほどの、心がじわじわと暑くなって、今にも叫び出したくなるような【熱さ】が要所要所に散りばめられているというのが、本当に素晴らしいんですよね。

 

詳しくはネタバレになるので言えませんが、この熱さというのがロボットアニメの魅力の根幹の部分であり、最も重要な要素と言っても過言ではありません。それらを成すための演出などが本当に良く出来てるんですよね。

 

この作品をみたあと、何人かは外に飛び出して叫び出したくなる衝動に駆られてしまうかもしれません(笑)

この【熱さ=ロボットアニメ最大の魅力】の意味は、この作品を見ればきっとご理解いただけるかと思います。

この熱さに触れてみてください。間違いなくあなたの心に何かが灯ります。

 

おすすめポイント④:音楽

また本作の楽曲を担当している澤野弘之さんによる音楽も本作の魅力の1つです。この方は、

など、数多くのアニメやドラマ、映画の楽曲を手掛けるアーティストなのですが、この方、巷では【神曲しか作れない男】と呼ばれています。

いずれ改めてこのブログでも紹介したいと思いますが、彼の壮大で聡明な音楽は、本作の物語をさらに盛り上げる要素の1つでもあります。

映画封切りと同時に発売されたサウンドトラック「澤野弘之 プロメア オリジナルサウンドトラック」は、2019年6月10日付の週間アルバムランキングで第12位を獲得するほど。

澤野さんのこの音楽にもぜひ注目していただきたいですね。

 

レビュー/評価

◎「グレンラガン」、「キルラキル」のtrigger制作の火消しバカによる熱量超高めの作品。劇場で観ればよかったなぁ、と激しく後悔するも、最高に痛快だった。


これはまさに「グレンラガン」や「キルラキル」にあるtriggerらしさが溢れている、もはやこの2作のセルフオマージュ的な作品。主人公の熱量の高さもそうだけど、ドリルが出てきたり、ロボットの登場シーンも、味方と敵が手を取り合う感じも、まさにそれらの良きところを2時間に詰め込んでいる感じ。これらのファンにとっては熱狂しかない作品だ。
これに加えて、松山ケンイチの痛快な声優っぷりも、堺雅人半沢直樹を軽く超越する演者ぶり。途切らせることのない音楽の演出と四つ打ちでズンズン来る感じも素晴らしい。

 

 

 

◎大満足の戦闘シーン。これは劇場で見ないと勿体無いとアマプラで見て思いました。迫力、爆音が贅沢すぎて単純な「かっこいい!」精神を刺激する作品でした。

台詞の一つ一つがいちいちかっこいい。全部決め台詞みたいになってた。

なんか初めての感覚、という余韻に浸れた作品。

 

 

 

◎声優がこんなにも豪華だとは気づかないほど映像と声がマッチしている映画だった。
人は同じ人でも自分とは違うというだけで道徳心を忘れた行動を取るほど愚かで弱い存在だということを気付かされたと同時にその弱さを克服するために人はコミュニケーションを取り、助け合って生きていく力を持った存在だと感じた。また、人とは考えの違う人をバカと言うがその人は人よりも独創性や固定概念を疑う力に長けているので成功する人間だと思う。

 

 

 

終わりに

いかがでしたか?

従来のロボットアニメの魅力や演出を踏襲しつつ、豪華キャストによるベストマッチな演技から織り成す、新感覚ジェットコースターロボットアニメ【プロメア】。

あなたの心のエンジンに『火』を灯す、新時代ロボットアニメ、ぜひその目で体感してみてください。


映画『プロメア』ロングPV 制作:TRIGGER  5月24日〈金〉全国公開

 

 

 

【告知】

僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

 

情報発信ツールまとめ
 

Twitter

こう@元・超絶非リアうつ病マン→スマイル😊ケアアドバイザー (@gBSXrYSXEZ96VtO) ・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

・note

https://note.com/kr_sub819_hero

 

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️