サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

2019年 話題沸騰!和風剣戟奇譚『鬼滅の刃』

 皆様、おはこんです。

 

さて、本日1月6日より仕事始めの方々も多いのではないでしょうか?

年も明けて心機一転、僕も気持ちを新たにして今年もさらなる飛躍を遂げた1年にしていきたいと思います。

 

それでは、本日皆様へご紹介しますのは、やはりこの作品を紹介しないわけにはいきませんね。去年の2019年に話題沸騰、一世を風靡し一躍ブームを巻き起こした『鬼滅の

刃』についてお伝えしていこうと思います。

 

この作品、一体何がそんなに魅力的で面白いのか。その見どころ、お勧めポイントを解説していきたいと思います!まだ見ていないあなたも、これで少しでも『鬼滅の刃』に興味を持っていただけると嬉しいです。

 

[:目次]

  • 和風剣戟奇譚『鬼滅の刃』とは?
  • 【3つのおススメポイント】
    その1:古き良き少年ジャンプの王道ストーリー!圧倒的な映像美で描かれる美しい演出
  • その2:超個性的なキャラクターたちが織りなす群像冒険譚
  • その3:思わず真似をしたくなるようなスタイリッシュな必殺技の数々

 

 ○和風剣戟奇譚『鬼滅の刃』とは?

「鬼滅の刃」の画像検索結果

・ストーリー/概要

鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴先生による作品で『週刊少年ジャンプ』にて2016年11号より現在連載中。去年2019年の4月~9月までテレビアニメ放送され、今年2020年の3月には劇場版も公開が決定しています。

 

大正時代、亡き父親の跡をついで家族を養うために、炭を売って家族を支える心優しき少年の炭治郎は、ある日家族を【鬼】と呼ばれる化け物に惨殺されてしまいます。

そしてその中で生き残っていた妹の禰󠄀豆子鬼と化してしまいます

鬼と化した妹を人間に戻すため、そして家族を殺した宿敵の『鬼』を討つため、炭治郎の旅が始まる。

kimetsu.com

 

○【3つのおススメポイント】

  • その1:古き良き少年ジャンプの王道ストーリー!圧倒的な映像美で描かれる美しい演出

この作品、とにかくアニメーションの映像美と演出がとにかくすばらしいこと、そして豪華声優陣が紡ぎだす少年ジャンプの王道ストーリーが、本当に心を躍らせるんですよね。

 

僕は、少年ジャンプの黄金期(1980年代の作品群)である「ドラゴンボール」「聖闘士星矢」「北斗の拳」から、週刊少年ジャンプの作品が大好きで、ジャンプの作品と共に成長してきたといっても過言ではありません。

そして、この鬼滅の刃を見ているとそんな当時の古き良き少年ジャンプ漫画の王道であり、ジャンプのテーマでもある「友情・努力・勝利」を描いているんですよね。懐かしくもあり、新しくもある、そんな作品です。

実際に、当時のジャンプ作品を見ていた方は、この鬼滅の刃を見ればこの言葉の意味がわかると思います。

 

また、アニメーションによる戦闘シーンや華麗に舞うキャラクターたちの映像美やその描写、演出も魅力の一つです。これはここで語るよりもまずは見ていただく方が早いと思います。

 

○その2:超個性的なキャラクターたちが織りなす群像冒険譚

面白い作品というのは、個人的な見解ですが、ストーリーも大事ですがそれ以上に登場キャラの個性が非常に重要だと思うんです。

 

作品を盛り上げるために、超個性的な登場人物が織りなす群像劇が、この作品の魅力の1つでもあります。

ガンバリ屋の主人公の炭治郎、よわよわしくて頼りなさそうだけど、強さを秘めた善逸脳筋キャラだけど、人一倍、まっすぐで実は仲間思いのいいやつである伊之助、それぞれが本当に魅力的かつ個性的な登場人物がうまく見せられて、演出も素晴らしいものになっているんですよね。

 

見ればあなたも分かります。登場人物が見せる『超個性』あなたもきっと魅せられます。


TV動畫「鬼滅之刃」第2彈PV 2019年4月6日放送開始

 その3:思わず真似をしたくなるようなスタイリッシュな必殺技の数々

後これも結構外せない要素かなと思うんですが、ヒット作、名作になるジャンプ作品には、大人も子供も真似したくなるような必殺技が魅力的です。

 

しかもこの作品、本当にこの『必殺技』がおしゃれでエモくて、とにかく声に出して真似したくなるようなスタイリッシュでかっこいいものばかりなんですよね。

 

この少年の、男心をつかんで離さないこの必殺技を堪能したら、あなたはもうこの『鬼滅の刃』に翻弄され、心をつかんで離さないこと間違いなしです。

 


【鬼滅の刃】炭次郎の必殺技シーン KIMETSU NO YAIBA

 

 ○終わりに

いかがでしたか?

この作品、本当に老若男女問わず、アニメ・漫画に興味のない方でも絶対に楽しめると断言します。

いま、動画配信サービスのU-NEXTの30日間無料トライアルを登録すれば、この鬼滅の刃を含んだ人気映画・ドラマ・アニメなどが見放題です!

 

よろしければこの際にぜひとも登録して、ぜひとも話題作のこの鬼滅の刃をチェックしてみてください!

 

また、twitterと別でのブログもやっていますので、よろしければそちらもチェックのほど、お願いします!

 

twitter.com

human819.hatenablog.jp