サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

おススメ グルメ漫画 グルメへの熱い愛情を語りつくす『めしばな刑事タチバナ』

皆様、おはこんです。

 

 

サブカル人のコウです。前回の投稿で僕の中のおススメグルメ漫画愛が出てきてしまったので、今回も前回に引き続き、おすすめのグルメ漫画をご紹介します。

 

今回皆様にご紹介するのは、めしばな刑事タチバナです。

「めしばな刑事タチバナ」の画像検索結果

それでは早速ご紹介していきましょう。

 [:この記事の目次]

グルメへの熱い愛情を語りつくす『めしばな刑事タチバナ

 ・概要/ストーリー

○グルメに対する語りつくせぬ愛情を熱弁!

○終わりに

 グルメへの熱い愛情を語りつくす『めしばな刑事タチバナ

 ・概要/ストーリー

めしばな刑事タチバナ』は、原作:坂戸佐兵衛、作画:旅井とりによる日本料理・グルメ漫画。食品・飲料の商品名やメーカー名が全て実名で登場する。

週刊アサヒ芸能』(徳間書店)で2010年12月30日+2011年1月6日合併号から連載中。話数表記は「第○ばな」。

 「めしばな刑事タチバナ」の画像検索結果

また、2013年4月10日から7月3日まで水曜23:58 - 翌0:45にテレビ東京系の『ソコアゲ★ナイト』水曜枠で放送された[1][2]。番組内にて飲食店の説明をするときにはウィキペディアのパロディであるメシペディアが登場している。第9話までは竹原が限定メニュー体験を話す「めしばなタレこみ」、婦警達がスイーツを食べる甘味部のコーナーがあった。

 ○グルメに対する語りつくせぬ愛情を熱弁!

この作品の特徴としては、従来のグルメ漫画とは違い、素材・栄養・調理法などに触れることが非常に少なく、店のサービス体制や歴史、あるいはその食品のコンセプト・価格・登場した時代背景や変遷に焦点をあてているところが特徴です。

「めしばな刑事タチバナ」の画像検索結果

さらには食べるシチュエーション・食べ方・食感にまで言及しておきながら味のことにはほとんど触れず、題材となる食材への「愛情」を語り尽くす点にあります。

また、単行本には必ず「この作品に現れる都会は架空のものである。登場人物も場所も全て虚構である。ただし"めしばな"は実際の捜査方法に基づいている。」という但し書きがあります。

 

そして、作中で紹介されてるグルメのおすすめポイント、こだわりの食べ方のポイントも知ることが出来るので、作品を楽しみながらおすすめのそのグルメの楽しみ方を知ることが出来るのも大きな魅力です。

「めしばな刑事タチバナ」の画像検索結果

 ○終わりに

いかがでしたか?

このように、ただ作品を楽しむだけで終わらない本作。

ぜひあなたも楽しんでみてはいかがですか?

 

○【告知】

NOTEはじめました。

 

以前『ピカブログ。』という日常生活の様々なシーンにおけるお悩み解決系のブログを書いていましたが、その内容をさらにパワーアップしたものを、新たにブログ形式でNOTEに投稿しておりますので、こちらもよろしければぜひチェックしてみてください!

また、Twitterではサブカル情報や日常のお悩みを解決するちょっとしたタメになる情報などを発信しておりますので、よろしければフォローのほどよろしくお願いします!

コウ@サブカル/お悩み解消系ブロガー/独立準備中☆ (@gBSXrYSXEZ96VtO) | Twitter

 

また、最近童心に帰って当時の子供のころや青春時代にはやった遊びを全力で楽しむサークル『Voyager』を立ち上げました!

詳しい活動内容や、参加募集要項は以下のリンク先から確認してみてください!

現在こちらのサークルメンバーも募集しておりますので、興味のある方は

是非チェックしてみてください!!(^O^)/