サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

【萌え系→シュール、鮮烈なギャグストーリーへ!】ギャグ漫画オススメ 『あそびあそばせ』

皆さま、おはこんです。

 

サブカル人のコウです。コロナが世間に猛威を払っている中、外出することに完全にビビりまくってます。

 

さて、本日皆様へご紹介しますのは、ゆるふわ系の可愛い萌え系アニメから一転❗️ 

強烈で鮮烈な日常ギャグストーリーアニメへと変貌❗️あそびあそばせについてのご紹介していきたいと思います。

f:id:ko_819:20200227075828j:image

この作品、いい意味で本当に視聴者の期待を180°裏切ってくる、今までにない『萌え系アニメ』です。

しかしこの作品の正体は、、言うなれば、萌え系美少女アニメという皮を被ったシュール系ギャグアニメです。笑

 

・日常系のギャグアニメ大好き!

・シュールかつ、度肝を抜かれるようなギャグ系アニメはないものか、、

そんな方は、是非オススメです!

 

 

[:この記事の目次]

  • 萌え系アニメから強烈なギャグアニメへ!!?あそびあそばせとは?
  • 美少女アニメへの期待感→シュール系ギャグへ切り替る衝撃
  • 遊びを通して描かれるほのぼのアニメとしての魅力
  • 終わりに

 

 

○萌え系アニメから強烈なギャグアニメへ!!?あそびあそばせとは?

「あそびあそばせ」の画像検索結果

概要

あそびあそばせ』は、涼川りんによる日本の漫画作品。

 

白泉社の漫画雑誌『ヤングアニマル嵐』2015年6号に読み切り作品として掲載後に、白泉社Webコミック配信サイト『ヤングアニマルDensi』にて2015年より連載を開始。第30話からは同社の『ヤングアニマル』に移籍して、2016年23号から現在まで連載中の作品です。

 

作品の特徴

さまざまな遊びに興じる「遊び人研究会」で活動する3人の女子中学生たちの日常を描いたギャグ漫画。

 

作品コンセプトは「美少女×お遊戯コメディ」。可愛らしい絵柄とそこからことごとく離れた顔芸やシュールギャグが特徴で、単行本発売後、Twitterの口コミで人気が沸騰し、緊急重版が決定するなどで話題を呼んだ作品になりました。

 

後に白泉社のCMでも「表紙詐欺」を表に出した映像が制作されました。

単行本の累計発行部数は2018年12月時点で110万部を突破し、2018年7月から9月までAT-Xほかにて放送されました。

 

原作コミックを参照しながらによる演技もされていることも特徴で、また、アニメの場面転換時に、『ハクション大魔王』でも使われていた「sorekara doshitano・それからどしたの」を入れるなどのアニメ特有の演出もしていることも特徴です。

 美少女アニメへの期待感→シュール系ギャグへ切り替る衝撃

皆さんの中では、萌え系、もしくは美少女物と呼ばれる作品をご覧になった方や好きな方も多いかと思います。各有私もそのうちの一人ですが、これらの作品に関してはその萌え系、または美少女アニメやその漫画作品において、かわいい・きれいな作風やキャラクター、その作品の世界観は、基本的には壊さずにいることが通例というか、その作品の常識的な部分ではあります。

「あそびあそばせ」の画像検索結果

しかし、この作品においては、一見すると3人の美少女が織りなす青春ストーリーと思いきや、その予想をはるかに裏切る強烈な顔芸や、シュールな演出、ギャグの数々、、、本当に美少女物とはあるまじき演出の数々で、かわいい・美少女という世界観や概念を見事にぶち壊しに来ますw

 

美少女・萌え系の期待感を持たせながら、1話でいきなりその期待感を破壊して、シュール系なギャグ作品へと変貌を遂げるこの作品は、『美少女作品の概念と常識を覆した』新たなギャグ作品の誕生であると言わざるを得ませんww


あそびあそばせ 腹筋崩壊 発狂シーン!!

 遊びを通して描かれるほのぼのアニメとしての魅力

 

 この物語は、基本的にいろんな遊びを研究する同好会である『遊び人研究会』通称:あそ研のメンバーである華子、オリヴィア、香純の三人が主軸となり物語が進んでいきます。

 

ギャグ作品としては恒例の1話完結ストーリです。そして、遊び人を研究するといってもその実態は基本的にこの三人が毎回遊びを通じて基本的にしょーもない、くだらない話に展開をしていくのですが、なんといってもこのギャグの話の展開の仕方が見事で面白いんですよね。

「あそびあそばせ」の画像検索結果

強烈な美少女らしからぬ言動や演出、強烈でシュールな顔芸wそしてその3人を取り巻く人々が織りなす笑い、、従来のギャグ作品の型にはまっているようで型にはまっていないこの絶妙なギャグ展開が、見ている人を飽きさせませんw

 

何よりも素晴らしく際立つのは、声優さんの強烈な演技ですねw

本当にこの作品の登場人物は個性的を通り越して、癖が強すぎるキャラクターばかりが登場するから、それに見合う声優さんたちの演技力も相当問われるものがあるのかなぁ~と原作を読んでいていたのですが、そこはやはりプロの声優さん。本当にとんでもない演技力と発狂力?で見事にこの癖のあるキャラクターを演じきっていますw

 

かわいいところは可愛く、しかしギャグに振り切る時はとことんギャグに振り切るその緩急と言ったらいいのか、、その塩梅や絶妙さ加減はプロの声優さんたちの魅力が最大限に光る瞬間だなと、改めて声優さんのすごさや魅力を味わうことが出来る作品といってもいいかもしれませんw


TVアニメ「あそびあそばせ」番宣CM

 終わりに

いかがでしたか?

 この作品は何といっても、【表紙詐欺】【美少女の皮をかぶったとんでもないギャグ作品】とまで言わしめるほど、かつての美少女物の概念を、すがすがしいほどに覆してくる、そんないい意味でイカれたこの美少女シュールギャグ、そして愛すべき3バカ娘たちの活躍をぜひともあなたも見届けてみてはいかがでしょうか???

あそびあそばせ 1巻

 

 また、こちら動画配信サービスもおすすめです!あそびあそばせも視聴できます!

・まだあそびあそばせを見たことない、、、

・見たいけど、DVDとか借りに行くのも面倒だな、、

・何かお家で楽しめる動画サイトでもあればなぁ・・

そんなあなたには、以前こちらの記事で投稿した動画配信サービス『U-NEXT』がおすすめです。

記事はこちらになりますので、よろしければぜひチェックしてみてください。

今なら31日間無料で視聴可能です!!

ko-819.hatenablog.com

 

また、Twitterではサブカル情報や日常のお悩みを解決するちょっとしたタメになる情報を発信しておりますので、よろしければフォローのほどよろしくお願いします!( *´艸`)

コウ@サブカル/お悩み解消系ブロガー/独立準備中☆ (@gBSXrYSXEZ96VtO) | Twitter

 

それでは本日はこの辺で。ありがとうございました!( *´艸`)