サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

泣ける おススメ感涙アニメ 『CLANNAD』(クラナド)

皆様、おはこんです。

 

さて、残すところ今年もあと1日ですね。

来年に向けて想いを馳せつつ、よいお年を迎える準備をしていきましょう。

そして、本日皆様におススメしたいのは、クラナドは人生』というネットスラングの用語を生み出した感動作アニメ『CLANNAD』です。

 

この作品、一見すると本当に女の子ばかり出てくるアニメで、いわゆる「萌え系」アニメだと思っている方は、いい意味で本当に裏切れることになります。

断言します。

このアニメは、人生を描いた絶対に泣けるアニメだと。

 

 

 

[:目次]

 ○人生を描く感涙アニメ『CLANNAD』とは?

 

○なぜ泣けるのか?個性的なキャラクターたちが織りなす、人生の物語

 

 

 

○人生を描く感涙アニメ『CLANNAD』とは?

「clannad」の画像検索結果

・概要

CLANNAD』は、ゲームブランドKey制作による恋愛アドベンチャーゲームまた、これを原作とするアニメ・コミック作品。

少年少女の恋愛、友情・家族愛などのテーマを描き、泣けるゲ―ム通称泣きゲ―として多くの方の支持を集めました。

人と人との「絆」をテーマに描かれた本作はKey作品の代表作Kanon』・『AIRに続き三たび大ヒット作となりました。

 

 

・ストーリー

ある町を舞台にして起こる、主人公と、主人公が通う学園で出逢うヒロイン達との交流と成長の物語がおもなストーリー展開となっています。

物語は大きく分けて『学園編』『AFTER STORY』

の2つに分けられます。

『学園編』

怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた主人公の岡崎 朋也は、ある日学園前の坂道で女子生徒の古河 渚と出会います。

渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や朋也が教師幸村俊夫の働きかけで出会った友人の春原 陽平、その他ヒロインらが演劇部の再建に協力していく経緯を軸に、主人公やそれを取り巻くキャラクタ―たちが織りなす物語が展開していきます。

 

『AFTER STORY』

高校を卒業した岡崎 朋也と遅れて卒業したヒロイン古河 渚のその後を描いた物語です。

卒業後、芳野 祐介の所属している電気工事会社に就職して、渚は病気がちで留年を繰り返しながらも朋也に遅れて1年後に学園卒業を成す。父・直幸の問題により、朋也の会社での出世は果たせなくなるものの、それが朋也と渚が結婚するきっかけとなり、その後の結婚生活には、幸せな生活が訪れると信じていた・・・

 

 

 

 

 ○なぜ泣けるのか?個性的なキャラクターたちが織りなす、人生の物語

この作品は、見ていくと分かってくるのですが、最初は萌え系のかわいいアニメなのかな?と思いますが、見ていくうちにそれは大きな間違いであることに気付きます。

この作品は、アニメという媒体を通じて、人生の様々な選択、『学校生活』『青春』

『卒業』『就職』『結婚・出産』『家族』『子育て』など、人が生きていく中で、必ずう通る人生の大きな選択肢、大きな岐路であるものを本当に丁寧に、かつ感動的に描いているんですよね。

 

人と人が助け合い、支えあっていくことの大切さ、結婚・家族・子育てをしていくことのむずかしさ、愛しさ、これをすべて見終わったとき、『CLANNAD』は人生

という言葉の意味がきっと、わかると思います。

関連画像

 

故にこのアニメは、断言した通り、人生を描いた感涙アニメなんです。

 

 

○終わりに

いかがでしたか?

いま、なにか人生の大きな選択に迷っている人、家族や結婚、生きることの意味、自分が生きていく中で何か忘れたことがあるかも・・

そういった方すべてに是非見てほしいです。

 

はっきり言います。このアニメは本当に

見なければ人生の半分は絶対に損をします。何度も言います。本当にこのアニメを見ていない人、絶対に人生の半分を損しますよ。

 

今年も残りあと1日、この作品であなたも人生の生きる中での大切なものを見つけてみませんか??

 

CLANNAD Blu-ray Box【初回限定生産】

CLANNAD Blu-ray Box【初回限定生産】

  • 出版社/メーカー: TBS
  • 発売日: 2010/04/30
  • メディア: Blu-ray
 

 また、twitterもやっております。こちらでも日々皆さんの日々のお悩みを様々な心理学などの観点から、解決するためのお役立ち情報を日々発信していきますので、よろしければそちらのフォローもお願いします!

 

twitter.com