サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

ホラーアニメ おすすめタイトル 『ひぐらしのなく頃に』

皆さん、おはこんです(*'▽')

 

サブカル人のこうです。いよいよ10月が始まりましたね!(^^)!昨日は中秋の名月だったそうですが、皆様はご覧になられましたでしょうか?秋は月を見ながら、お団子をほおばって優雅に過ごしたいですね!(#^.^#)

 

さて、本日皆様にご紹介するタイトルは、今まであまり皆さんにはご紹介していなかった【ホラーアニメ】のご紹介です。

今回、皆様にご紹介するのはひぐらしのなく頃にです。

ひぐらしのなく頃に が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

今は秋なので、この時期にホラーアニメってどうなんだろう、、と思いましたが(笑)

でも、このタイトル、かなり有名なタイトルですが、あえてここで皆様にどうしてもこの作品の魅力やすばらしさをご紹介したいと思い、ブログに起こしました。

 

秋の夜長にあえてホラー作品を見るというのも、また一興で楽しめるかと思います('ω')

・刺激的な作品を見たい方

・ホラー/サスペンスが好きな方

ミステリー作品/謎解きが好きな方

 そんな方に特におすすめしたいです。恐怖の中にある、最高の【絆】が描かれたこの作品を。

 

 

 

ひぐらしのなく頃に】とは?

f:id:ko_819:20201002100913p:plain

ひぐらしのなく頃には、同人サークル07th Expansion』によるPCゲーム作品です。このPCゲーム作品から、アニメやテレビゲーム、ノベライズ小説や漫画、アプリや実写化などあらゆるメディア展開がされていきました。

そして、今年2020年の10月、新たに本作が生まれ変わり、テレビアニメとして放送が決定し、話題になっています。

シナリオ執筆及びキャラクターデザインCGは『07th Expansion』代表の「竜騎士07」。

本作品は昔ながらの村社会の様相を残す村落で発生した連続怪死・失踪事件の顛末を描いた作品になっています。表現媒体としてサウンドノベル形式を採用され、ストーリー展開に影響を与える選択肢は存在せず、プレイヤーはサウンドノベルで展開されるストーリーを追っていきます。

本作品は人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリーで構成されています。

読者にストーリー上の謎を提示する「出題編」4編と、事件の真相と謎に対する解答、つまり、事件の惨劇を回避するために人々は何をすべきだったのかが明らかになる「解答編」4編とで本編が構成されていて、ホラー要素だけでなく、そこにサスペンス要素も見事に織り交ぜられている作品になっています。

ストーリー

 昭和58年、のどかな山村・雛見沢村。この地に、都会から転校してきた前原圭一が引っ越してきます。

彼は新しい環境にすぐになじみ、竜宮レナ園崎魅音古手梨花北条沙都子ら多くの友人と打ち解け、幸せな日々を過ごしていました。

 

雛見沢は毎年6月に行われる夏祭り、「綿流し」が有名な村。ある日圭一は、この「綿流し」には奇妙でおぞましいうわさがささやかれていることを知ります。

それは毎年「綿流し」の日になると、必ず1人が死んで1人が消える。

ここ4年連続で発生しているこの一連の事件は、「オヤシロの祟り」と呼ばれ、雛見沢の村人たちから恐れられていました。

うわさを知った圭一は仲間たちに詳しく聞こうとしますが、彼らはみな口をつぐむばかり。何が真実で何が嘘か。

彼は次第に疑心暗鬼に陥ってしまい、この雛見沢の闇にのまれていきます。そしてやってきた昭和58年の「綿流し」の日、新たな犠牲者が、、、

祟りははたして本当なのか、そしてこの雛見沢に隠された秘密とは?繰り返される恐怖と惨劇の物語に、希望はあるのか、、その果てにある真実をあなたは解くことが出来るでしょうか?

 

 おススメポイント①:【出題編】と【解答編】から【謎】を読み解くスリルと考察

先ほど、上記でも軽くお伝えしましたが、本作のストーリーにおける多くの謎を投げかける【出題編】とそれらの謎の答えを示す【解答編】の大きく分けた2つのシナリオで本作の【ひぐらしのなく頃に】という1つ物語が作られています。

 

また、本作の主人公は前原圭一なのですが【出題編】と【解答編】でそれぞれ、フォーカスされる登場人物が主人公である前原圭一以外のキャラになるというシナリオ構成となっています。おそらく本作を初めてご覧になる方は、話の時系列やつながり、毎回話ごとに視点となるキャラが変わったり、物語の結末が毎回違うことに疑問を持つと思います。

でも安心してください。そのあなたが感じた疑問を感じているほど、あなたはこのひぐらしという作品を1番に楽しんでいる証拠です。

なぜならその作中での様々な謎や疑問、伏線こそ、本作の【出題編】の物語の重要な役割だからです。

その謎や疑問に対して、

・実はあれってこういうことなのではないか?

・あの時のあの場面の謎って、実はこういうことだったのではないか?

というサスペンス特有の【謎】に対する【考察】ができるということが、本作の魅力の1つなんです。

出題編では、要所要所に様々な謎や重要な伏線、疑問を私たちに本当に分からないように、気づかれないように多くちりばめられています。

この謎と伏線、そして恐怖の塩梅が本当によくできています。そしてストーリーの中のスリルと恐怖に浸りながら、物語の謎を解くための

カギを、読者や視聴者が探していく。これこそが、本作の特徴の根幹であり、肝の部分と言っていいでしょう。そしてその考察がはたして正しかったのかどうか、それが【解答編】の物語で多くの疑問や謎を解く全ての真実が明らかになります。その答えにたどりついたときに初めて、この物語は完成するんです。

主人公たちと共にこの惨劇と恐怖の物語に立ち向かい、希望を見つける。それが、この物語を最大限に楽しむ方法であり、この作品を手に取ったあなたの使命でもあるわけです。

 

本作を楽しむためのおすすめの読み方について

本作は主に【出題編】【解答編】の2部構成の作品となっていますが、ここで気をつけていただきたいのが、読む順番です。

これは、言わずともお分かりになるかと思うのですが、本作を楽しむためには先に出題編の物語から見ていかないと、物語の意味が分からなくなります。

当たり前ですが、先に出題編の【謎】を知った上で解答編の【答え】を見ることで、謎に対する考察→解答を見るという流れを作ることが出来るんです。

出題編と解答編の詳細は以下の通りです。

また、本作は外伝として、出題編と解答編以外にも番外編の物語があるんですが、それらは除いて、本作の根幹部分の物語のみご紹介したいと思います。

出題編
  1. 鬼隠し編
  2. 綿流し編
  3. 祟殺し編
  4. 暇潰し編
解答編
  1. 目明し編
  2. 罪滅し編
  3. 皆殺し編
  4. 祭囃し編

 本作は、出題/解答と合わせて、8つのストーリー構成となっています。なので、本作の読み方としては、出題編の上から順に読み進めるのがいいです。

なので読む順番としては、

鬼隠し編綿流し編→祟り殺し編→暇潰し編目明し編(綿流し編に対する解答)→罪滅ぼし(鬼隠し編に対する解答)→皆殺し編(祟り殺し編に対する解答)→祭囃し編(ひぐらしのなく頃にの完結編)

 という流れで読むことで、1つ1つの謎が浮き彫りになり、全てがつながります。なのでくれぐれも解答編から見るということだけはしないように注意してください。

 

おススメポイント②:この物語が伝える隠されたメッセージについて

この物語は、ただ単純なホラーアニメタイトルというわけではありません。

この作品を見て行く中で、作者がこの作品に込めたある1つの願い、メッセージが隠されています。

 

個性的なキャラクター達が織りなす、終わりなき惨劇と恐怖の悲しい物語、しかし、それでも主人公たちは、決して諦めようとしません。

 

悲しい結末から明るい未来を必死に掴み取ろうとするキャラクター達。そして、この物語を見終えた時、きっとあなたはこの作品が私たちに伝えたいメッセージの存在に気づきます。

 

約束します。

それをあなたが全ての謎と共に知った時、あなたに爽やかな感動が訪れることを。

 

そう、この物語は、ただ単純に私たちに恐怖を与えているのではありません。

そこには、私たちがこの日常を、この人生を生きていく上で、大切なことに気づかせてくれる物語でもあるんです。

 

ここでは、ネタバレは一切しません。僕のこの言葉がどういう事なのか、それを知るために、是非この物語を手に取って、感じて下さい。

 

きっと、あなたが日常で忘れてしまっていた大切なことに気づく事が出来るから。

 

終わりに

いかがでしたか?

ホラーアニメという、今までご紹介したことのないジャンルの作品をご紹介しました。

 

ただ、ホラー作品として見るのではなく、あくまでも1つのエンタメ作品として見て頂けたら嬉しいです😊

 

それでは、本日はこの辺で、ありがとうございました❗️(^^)

 


「ひぐらしのなく頃に」PV第2弾

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 (全2巻) -漫画セット-

【Blu-ray】アニメ ひぐらしのなく頃に コンプリートBD-BOX 2006-2012

【告知】

僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

 

情報発信ツールまとめ

Twitter

こう@元・超絶非リアうつ病マン→スマイル😊ケアアドバイザー (@gBSXrYSXEZ96VtO) ・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

・note

https://note.com/kr_sub819_hero

 

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️