サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

おすすめ ジャンプ漫画【呪術廻戦】

皆さん、おはようございます😃

サブカル人のコウです❗️いよいよ11月になりました。

外も本格的に寒くなり、冬の様相がやって来てますね❗️体には気をつけて頂き、今年も残り2ヶ月。

お体には気をつけて、体調管理もしっかりしてお過ごし下さいませ❗️

 

さてさて、本日皆様にご紹介しますのは、現在週刊少年ジャンプで連載中の呪術廻戦です❗️

f:id:ko_819:20201107100416p:plain

この漫画、僕の個人的な感想というか率直な評価として、敢えて言います。この漫画は、鬼滅の刃を超えた神ジャンプ漫画であると。

 

あくまで個人的な感想です。

もちろん僕自身鬼滅の刃はアニメも漫画もチェックしてます。以下に鬼滅の刃の紹介記事も書きました。

よろしければこちらもチェックしてみて下さい❗️

 

鬼滅の刃も十分すぎるほど歴代のジャンプ作品の中でも伝説的なビッグタイトルになろうとしてます。しかし、もう1つ、ジャンプ史に残る新たな伝説の作品になると予感したのがこの【呪術廻戦】であると僕個人では実感してます。

 

では、そんな呪術廻戦の魅力をご紹介していきたいと思います。

 

 

 

『呪術廻戦』とは?

『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々先生による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』2018年14号から連載されました。

人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画となっています。

 

あらすじ

f:id:ko_819:20201107100739p:plain

常人離れした身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、両親の顔を知らず、祖父に育てらる。

「お前は強いから、人を救え」という言葉を最後に祖父が逝去した夜、虎杖の学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、人を襲う化物・呪霊が現れてる。

虎杖は「呪物」回収のために現れた呪術師の伏黒恵と共に、取り残された先輩を救うため校舎へ乗り込む。しかし、そこで窮地に追い込まれてしまい、虎杖は力を得るため自ら特級呪物「宿儺の指」を食べ、特級呪物・両面宿儺が復活してしまう。

呪術廻戦』人気の秘密を徹底考察!! - キャンペーン・特集 - 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!

その後虎杖は「宿儺の器」として呪術師に捕らえられ、死刑を宣告される。しかし、特級呪術師の五条悟の提案により、「すべての宿儺の指を食してから死ぬ」と言う猶予が与えられる。

かくして虎杖は都立呪術高専に入学し、呪術師としての人生をスタートさせる。どうせ死ぬなら、自分が納得できる死を迎える為に。

 

少年誌から離れた大人たちを引き寄せる魅力

この記事をご覧になってくださっているみなさんの中で、大人になってからあまり少年誌の漫画作品を読まなくなり、青年向けの漫画作品を読むようになった大人の方はいらっしゃるかもしれません。

子供の頃はあんなに夢中になっていた少年ジャンプの作品。でも、自身が成長していくにつれて、いつの間にか少年誌のどちらかというと万人受けの少年たちが食いつくような作品よりも、青年誌の大人向けに作られた作品に魅力を感じ、気が付けば少年誌の漫画を読まなくなった。そんな方もいるのでは?

僕自身もそうでした。でもこの作品を手にして読んだ瞬間、少年誌ならではのあのワクワク感と興奮、そして改めて、週刊少年ジャンプの魅力と偉大さ、そして面白さを思い出させてくれました。

f:id:ko_819:20201107101038p:plain


そんな少年誌からいつの間にか離れていった大人たちを再び呼び戻し、子供心にジャンプを夢中になって楽しんでいたあの頃に呼び戻してくれる、この作品はそんな【激エモジャンプ作品】でした。まさにこの令和の新時代に光る新たなジャンプ作品の金字塔の誕生を歴史的にみた瞬間を味わうことに、きっとあなたもなることになるでしょう、この作品を見た瞬間に。

歴代ジャンプ作品のイイところを抽出+独特な世界感で他の追随を許さない

この作品を手にして読むことで、歴代のジャンプ作品を読んでいる人は気づきます。

この作品は、歴代のジャンプのいいところをふんだんに取り入れつつ、そこにオリジナルな要素を加えた作品である】と。

本作は、これまでのジャンプの歴史を彩ってきたジャンプ作品の面白い要素やいい部分をバランス良く取り込みながら、それを引き立たせる深く独特な世界感や物語を合わせることで、新たな魅力にある作品に昇華されているんです。

 

おそらくこの作品を見るだけで、今までのジャンプ作品の魅力を理解できると言っても過言ではありません。

今までなんとなく少年誌の作品を避けてきた人や、ジャンプ作品をあまり読んだことのない人でも、間違いなくこの作品をある種の【ジャンプ入門書】として一読してみるのも悪くないと思います。

断言します。

この作品を手にしたとき、あなたは現在の少年誌の作品のクオリティの高さとそのエモさに衝撃を受けることになるだろうと。

物語とキャラクターそしてダークな世界観が読者の心を掴む

本作の魅力としては、

①物語

②キャラクター

③ダークな世界観

この3要素が見事に噛み合い、作品としての重厚感を深いものにしています。

 

まず①の物語

本作は、何より主人公が自身を正しい死を迎える為に呪術師として戦うという、初めから』を義務づけられたというこの物語が、本当に新しく、面白い視点で描いていると感じました。

基本的に、今までのジャンプの主人公たちはもちろん何かしらの目的を持って、旅に出たり、仲間と出会い、戦い、さまざまなことを経験して成長していく物語などが多い中で、『』というある種のバットエンドに向かっていくジャンプ主人公って、今まで僕が見てきたジャンプの主人公たちの中にはいませんでした。この物語の要素が、実に斬新で、今までにはない主人公像だと感じました。

f:id:ko_819:20201107101133p:plain


しかし、この死に向かって戦う主人公は、決してそのことを後悔することなく、立ち向かっていきます。人々を苦しめる呪いを打ち破り、多くの人を救い、正しい死を迎えられるようにする。

この『死』という概念を、新しい主人公像の切り口から描くこの『呪術廻戦』は、非常に新鮮で新しい要素を取り入れた作品であると実感しました。

次に②のキャラクター

これに関しては、もういうことないぐらいどれも個性的でたっているキャラばかりです。

まぐ on Twitter | Jujutsu, Anime art, Anime wallpaper

やはり物語を面白く、深みをもたせる意味でこのキャラクターというのは絶対に外せない要素。しかし、本作は見事にそれぞれが、この『呪術廻戦』という作品を際立たせるために個性的なキャラとその演出がマッチして、深みを持たせています。

作品の魅力を100に200に、そして300に大きく物語が進めば進むほど、膨らんでいく。それはその先々に登場するこの魅力的で個性的なキャラクターがいるからこそという点は言うまでもありません。

そして③のダークな世界観

『呪い』『呪術』『呪霊』などのマイナス、負の感情を具現化して体現したこの世界観がとにかく素晴らしい。

f:id:ko_819:20201107101341p:plain


人って生きている限り負の感情、すなわち怒りや憎しみや悲しみ、苦しみや悔恨、怨嗟や辛酸などの感情は中々切り離せずに、付き纏うもの。

この作品において、そんな負の感情というものを具現化することで、人の負の一面やマイナスの感情などのおぞましさや禍々しさを表現しています。そんなシリアスでダークな世界観の中で、主人公たちは、その呪いにどのようにして立ち向かい、戦うのか。

そんなダークでシリアスな世界観が、読者を掴んで話さない要素になっているんです。

レビュー/評価

ではここで、本作の読者たちの評価を見てみます。

※めちゃコミックレビュー参照

◎大切なことをたくさん教えてもらいました。

悠仁の、自分の信念に真っ直ぐで無鉄砲だけど思い遣りがあってさりげなく優しい性格が大好きです。“自分にしかできないことから逃げて知らないふりをするなんて生き様で後悔したくない”という言葉に感銘を受けました。

 

◎おもしろい!

絵があんまり好きじゃないけど、テンポもよく、読みやすいし、面白い!主人公だけでなく、皆のイカレ具合もぶっ飛んでて、気持ちがいい。まだ読み始めたばかりだけど、どんどん読み進めたくなります。

 

◎呪術師

普通の高校生、だけど異常な身体能力の主人公の爺ちゃんが亡くなった時、おまえは強いから人助けして、たくさんの人に見送られる様な人生を歩めという遺言を残した。そこからオカルトな事件に巻き込まれ呪を身体に取り込み、非公式なし刑を宣告され、理不尽な選択をも迫られるが、爺ちゃんの遺言を守り、人助けのため命を呪いにさらす運命を歩き始める。主人公がかなりアホっぽく描かれてるけど展開が楽しみ。面白い。

◎面白い!

アニメ化というので一巻分を読んでみましたが面白かった!
ジャンプ本誌で連載が始まった時は絵柄が苦手だったのと話が暗そうに思えて今までスルーしてましたが、本当に面白かった!
しっかり読んでみたら重たいテーマのわりに雰囲気は明るくコミカルで話も分かりやすくポンポン進んでいき、好印象でした!
キャラクターも変に作り込まれてなくて自然体ですごくよかったです、続きが気になります!

 終わりに

いかがでしたか?

 

この作品に僕は出会うことが出来たおかげで、また少年時代に夢中になって読んでいた『週刊少年ジャンプ』という作品の魅力と素晴らしさ、偉大さを改めて肌で感じ、思い出す事が出来ました。

大人になった今だからこそ、自分の常に、時代が変わってもそばにあり続け、そして様々な作品を生み出してそこに居続けてくれたジャンプという少年誌、そしてこの呪術廻戦という作品に本当に心の底から感謝でしかありません。

 

もしかしたら、僕と同じく、あの頃の少年誌を楽しんでいたワクワク感を忘れて、青年誌に夢中になっている人がいれば、是非この作品を手に取って欲しい。

その瞬間、あなたは漫画史の歴史をまた新たに打ち立てようとするジャンプの凄味を味わうことになるでしょう。

鬼滅の刃』や『呪術廻戦』

まだまだ、ジャンプは漫画史の歴史を席巻し続ける。そんな新しい伝説を打ち立てる新時代のジャンプ作品。是非、あなたも手に取って、体感してみて下さい。

 


TVアニメ『呪術廻戦』PV第1弾


『呪術廻戦』公式PV 第一弾「虎杖」篇(c.v.中村悠一)

※人気作品ですので、注文はお早めに!マジで売り切れになるのが早いです。手にするなら今です☟ 

【コミック】呪術廻戦(1)

【コミック】呪術廻戦(2)

【コミック】呪術廻戦(3)

※全巻まとめ買いならこちらです!☟ 

【ポイント還元版(10%)】【コミック】呪術廻戦 0~13巻セット

 ※アニメ版はこちら!☟

【DVD】TV 呪術廻戦 Vol.1 初回生産限定版

情報発信ツールまとめ

Twitter

こう@誰かの心を救うヒーロー(仮)(@gBSXrYSXEZ96VtO)

✅心の健康/革命を起こすマインドチェンジツイート
NLP/心理学/恋愛心理学/特撮学の学び
✅理想の自分になるためのコーチン

これらを発信中❗️良ければ、プロフをチェック&フォローよろしくお願いします😊👇

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

あなたの心の声、聞かせてください。DMお持ちしてます!

ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@スマイルアドバイザー〟で検索

毎週月~金の21:40からライブ配信中!(^^♪

・note

https://note.com/kr_sub819_hero

あなたの心や日常をちょっと豊かにする情報を毎週発信中!チェックしてみてくださいな!(^O^)/

・くまレル

新しいオンラインサービス始めました!あなたの心の不安や悩み、苦しいことや不安なこと、誰でもいいから話したい!どんな些細なことでも雑談でも大丈夫(^^♪

あなたの心の気がすむまで、じっくりお話、お聞かせください♪

以下のサイトから、【ピカぱち】で検索⇒DMお待ちしております(*^_^*) 

https://kumareru.com/index.php?dispatch=products.booking_search&search_performed=Y&sort_by=user_score&sort_order=desc

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️いつでもお気軽にチェックしてみてくださいヽ(´▽`)/