サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

ライダー玩具 おススメ 変身ベルト『仮面ライダークウガ』CSMアークル レビュー

皆様、おはこんです。

 

いよいよ今年残すところあと4日!

皆様は、もう年越しのご予定はお決まりでしょうか?明日と明後日は雨が降らず、全国的にも晴れるそうなので、年末年始の大掃除は明日と明後日でやるといいかもしれませんね。

 

さて、本日は、皆様へこのレビュー記事を書くのは初めてになります。今回皆様にご紹介したいレビュー記事は、以前こちらの記事でもご紹介した特撮ドラマ『仮面ライダークウガ』に登場するクウガの変身ベルト『アークル』です!そして以下は、以前こちらの記事で書いたクウガの記事になりますので、ぜひともご覧ください。

 

ko-819.hatenablog.com

 

 

ただ、皆様にご紹介したいのは、子供用のDX版のアークルではなく、大人向け変身ベルトシリーズ『CSMシリーズ』の変身ベルトアークルです!

「アークル」の画像検索結果

さて、大人向け変身ベルトとはどういうことなのか、そのすごさやおススメポイントと共に詳しく解説したいと思います。

 

 

[:大人向け変身ベルトシリーズCSMシリーズとは??]

仮面ライダーのおもちゃの中でも、『なりきり』アイテムとしての代表である『変身ベルト』ですが、その『変身ベルト』をバンダイの最新技術・造形技法を用いて新たに『大人向けの変身ベルト』として再構築した究極のなりきり玩具です。

 

既存の子供向けの商品、後にいう『DX変身ベルトシリーズ』とは違い、その既存商品であるDXシリーズの商品を『MODIFY』(修正)し、ベルトの機能である外観・音声・発光ギミックに至るまでの全ての要素を見直し、修正を加えることで、当時の子ども用のベルトでは出来なかったさまざまなギミックを詰め込んだ圧倒的なクオリティーで生まれ変わったなりきりライダーアイテムのシリーズです。

 

これ、色々と書きましたが、要約するとこのCSMシリーズとは、

大人向けの、大人の為の、大人が装着できる究極のなりきりライダー玩具

です!wそのまんまですw

 

このCSMシリーズですが、2013年に日本だけでなく世界同時6ヶ国でプレミアムバンダイ限定で同時予約販売が開始されて、現在の2019年に至るまで、予約受付している物も踏まえて、なんと27品販売されているのです!!

 

詳しくは下記にHPのリンクを貼りつけておりますので、よろしければチェックしてみて下さい!

toy.bandai.co.jp

さて、それでは今回皆様へご紹介する平成1号ライダーである『クウガ』の変身ベルトCSM版アークルのスペックを見ていきましょう。

 

 

[:○全てが一新!CSMシリーズの中でも最大級の大きさ!最新の技術でよみがえった始まりの平成ライダーベルト]

2019年に発売されたCOMPLETE SELECTION MODIFICATION
変身ベルト アークル。

10年前に発売された「コンプリートセレクション版」の設計データをもとに、さらにプロップに近づけるためのディテール修正を行っています。

 

側面までつながったデザインにより、過去のCSMシリーズの中でも最大級のサイズで、
中央の発光部分はLEDが2層構造になっており、計12個のフルカラーLEDが搭載されています。そして何よりこの発光が綺麗なんですよね。


CSM 変身ベルトアークル 紹介映像

そして、もちろん大人の方が着けても余裕な位のベルト調整も可能で、しかもつけた感覚が本当にクウガの主人公五代雄介と同じ感覚になるぐらい着けた感覚が最高です、本当に。

クウガになりきるという1点を究極に着き詰めているので、他のCSMの商品の中でもかなり『なりきり』という点においては最強だと切に思います。

 

これは実際に商品を買って巻いてみないと分からない感覚なので、是非とも手にとって確かめてほしい!ちなみに僕も家宝としてもちろん持ってますw

 

 ○なりきり度1000%!変身ギミック

赤外線センサー搭載により、劇中同様ベルトに両手をかざすことでアークル出現音、変身待機音が発動し、一連の変身演出が始まります。
付属パーツの付け替えによって、仮面ライダークウガの全フォームならびに仮面ライダーディケイドクウガへの変身も再現でき、2作品のクウガの変身を全て可能にしています!

赤外線センサー搭載により、劇中同様ベルトに両手をかざすことでアークル出現音、変身待機音が発動し、一連の変身演出が始まります。

 

また、付属のアルティメットフォームパーツは初の商品化であり、放送後19年目にして初めて「アルティメットフォーム」への変身が可能になりました。ベルト部分にアルティメットフォームのパーツをつけることで、クウガの究極形態の凄まじき戦士『アルティメットクウガ』への変身が可能になるのです!

 付属のアルティメットフォームパーツは初の商品化であり、放送後19年目にして初めて「アルティメットフォーム」への変身が可能になりました。

また劇中のBGMを全8曲収録。またBGMスタンバイモードの実装によって、変身音に合わせてBGMを発動することも可能です。

 

そして、作中の主人公の五代雄介の相棒である一条さんのケータイも付属し、任意の番号を押すことで「五代、未確認生命体が現れた。直ちに現場に急行してくれ」など、一条薫の劇中台詞を再生する事も出来る!

 

つまりこの商品一つで、クウガの世界を全て身に付けて体感することが出来る』んです!!

 

そして、この大人向けCSM版のアークルと当時の子供向けのDX版のアークルの違いを解説した玩具レビューの動画もありますので、こちらも合わせてチェックしてみて下さい。

その差は歴然で、CSM版の圧倒的なクオリティに驚かされること間違いなしです。


仮面ライダークウガ DX変身ベルトアークルVS CSM変身ベルトアークル 比較してみた!

 ○終わりに

いかがでしたか?

この圧倒的な究極の大人向けのための変身ベルト、その手に持ってその凄さ、最新技術によって進化した変身ベルトの衝撃を、あなたも体感して、『変身』してみませんか??

 

 

また、twitterもやっております。こちらでも日々皆さんの日々のお悩みを様々な心理学などの観点から、解決するためのお役立ち情報を日々発信していきますので、よろしければそちらのフォローもお願いします!

twitter.com

human819.hatenablog.jp

また、【あなたの日常ピカッ☄ブログ】というブログを開設しました。

日常生活での様々な悩みやストレスを様々な観点から解決していく為の情報を発信するブログになりますので、よかったらこちらもチェックしてみてください!