サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

声優を超えて、もはやアーティストの域 声優/アーティスト『水樹奈々』

皆様、おはこんです。

 

いよいよ年明けまであと僅かです。今年の年末年始は皆様ご予定はもう立てられましたか?

 

さて、そんなわけで、本日は私の大好きなアニメにおいて、そのアニメのキャラクターに命を吹き込む声優さんたち。

今回はそんな私が個人的に皆様へおススメしたい声優さんについても徐々にご紹介できたらなと思います。

実は私は声優について詳しいというより、何度もいろんなアニメ作品を見ているうちに、多くの声優さんたちの名前を知り、そこから色んな声優さんを知って、いつの間にかアニメだけでなく声優さんも大好きになっていったという、アニメ好きな方ならよくあるパターンかもしれませんw

 

そして、今回皆様にご紹介するのはもはやアニメ好きな方ならこの名を知らないひとはいないのではないでしょうか?

声優でもあり、アーティスト、舞台女優、ナレーターと多方面で活躍中の女性声優水樹奈々さんです!

関連画像

今回は、この方の声優という視点ではなく、アーティストとして皆様へご紹介したくこの記事を書きました。なぜなら彼女は、もちろん声優としての演技力も素晴らしさもさることながらその高いアーティストとしてのパフォーマンスや歌声も非常に素晴らしいんです

www.mizukinana.jp

 

水樹奈々さんについて

・プロフィール

プロフィール
本名 近藤 奈々[1]
愛称 奈々ちゃん、奈々さん、奈々様、お奈々[注 1]、ヘッド[注 2]
性別 女性
出生地 日本の旗 日本愛媛県新居浜市[2]
生年月日 1980年1月21日(39歳)
血液型 O型[3]
身長 152 cm[注 3]
職業 声優歌手ナレーター舞台女優
事務所 シグマ・セブン
公式サイト 水樹奈々 公式サイト NANA PARTY
 
声優活動
活動期間 1997年 -
ジャンル アニメゲームラジオ吹き替えナレーション
デビュー作 門倉千紗都
(ゲーム『NOëL 〜La neige〜』)

*1

愛媛県出身で、あの芸能人を多数輩出している堀越高校を卒業後、代々木アニメーション学院声優タレント科を卒業後にプロの声優としてデビューします。

 

・声優/アーティスト『水樹奈々』誕生までの道のり

歌手志望だった父親の影響で、中学を卒業するまで、父の仕事場と両親が経営する自宅のカラオケ教室で、演歌歌手の夢を託され、毎日休まず猛特訓を受けたんだそうです。

 

また、音感を養うためにピアノやエレクトーンを、歌手になった時にサインを求められても困らないように書道を、地元では「のど自慢大会荒らし」と呼ばれていたそうですw

子どものころから、アーティストとしての訓練を凄く受けられていたんですね。

 

そして、中学2年生の時、東京の芸能プロダクションから声が掛かり、所属のために出された条件が「せとうちのど自慢10周年記念全国大会」に優勝しグランドチャンピオンになることだったが、なんと翌年それを果たす事になります!凄いですよね。

 「水樹奈々」の画像検索結果

上京後は事務所のボイストレーナー内弟子として生活する傍ら、堀越高等学校芸能活動コースに入学されて、高校2年生からは代々木アニメーション学院声優タレント科にも並行して通い、学業と両立させました。そして、1998年の3月、代々木アニメーション学院声優タレント科と堀越高等学校芸能活動コースを卒業し、去年の1997年に声優デビューを果たします。当初は演歌歌手を目指して活動していたが、高校2年生からは代々木アニメーション学院で声優の勉強をしていく中で、結果として声優としてのデビューのほうが早かったとのこと。

 

そして、20歳の時、銀座ヤマハホールで初の単独コンサートを開催した際に、それを見学していたキングレコード三嶋章夫さんにスカウトされ、所属が決まったことをきっかけに、2005年1月に声優としては2人目となる日本武道館コンサートを開催し、2009年7月には声優初のドームコンサートとなる西武ドームコンサートを開催。そして同年になんと声優初となる紅白歌合戦の出場を果たしました。

関連画像

2011年12月には、声優としては史上初の日本人女性ソロ歌手としても史上8人目となる東京ドームコンサートを開催するなど、声優としてもアーティストとしても大活躍ですよね。

そして何よりも彼女のすごさは、アーティストとして『声優として始めて』というコンサートをいくつも開催しているんです!

 

これは彼女が、声優として、歌手として高く評価されているからこその実績ですよね。

 

 

○伸びのあり、芯があるしなかやで力強い歌声!魅力的な楽曲の数々!

彼女の歌声は、なんといっても芯のある力強い歌声で、聞く人にエネルギーを与えるパワフルな歌声が最大の魅力です。

今回は、彼女に楽曲の中から、おススメの曲をいくつか紹介します。

TESTAMENT


水樹奈々『TESTAMENT』MUSIC CLIP(Short Ver.)

この曲は、個人的に彼女の曲の中で1番好きです。楽曲全体を通してみても、とにかくかっこよく、歌い終わった後はあまりのカッコよさに拍手を送りたいほどですw

このテンポが良く、かっこいいロック調の楽曲は、非常にかっこいいですね。

 

革命デュアリズム


水樹奈々×T.M.Revolution「革命デュアリズム」MUSIC VIDEO(Full ver.)

「革命機ヴァルブレイブ」の主題歌であるこの革命デュアリズム、なんとあのT.M.Revolutionの西川さんとのコラボレーションの楽曲です。とにかく最高の歌声を持つ最高にして最強のアニメソングです。この曲は2013年に最も話題になったアニソンとして知られ、この曲で2013年の紅白歌合戦にも出場しました。今回皆様に一番おすすめしたい楽曲なので、以下にリンクを貼りつけておりますので、よろしければチェックしてみてください。


水樹奈々×T.M.Revolution -革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション 第64回紅白歌合戦

 

○終わりに

いかがでしたか!

彼女の声優そしてアーティストとしてのすごさや魅力は少しでも伝わりましたか?

今後ともますます声優としてもアーティストとしても数々の衝撃を与えるだろう彼女の活躍に目が離せませんね。

 

それでは本日はこのへんで、ではまた。

「水樹奈々」の画像検索結果

革命デュアリズム Type-A(初回生産限定盤) CD+DVD, シングル, 限定版

 

*1:wikipedia参照