サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

クリスマスソング~『チキンライス』~の魅力

皆さま、おはこんです。

 

さて、いま外に出るとクリスマス、お正月ムードですね。毎年この時期になると「今年ももう終わりか、、早いなぁ」

と毎年のように言っているのですが、毎年年が明けるっている実感がわかないんですけど、皆さんはどうでしょうか??w

 

 

さて皆さん、当然ですが、

クリスマスソングといえば??

 

 

こう聞かれたら、真っ先に頭に思い浮かぶ曲ってなにがありますか??

クリスマスソングは、この時期になるとどこもかしこも流れていますよね。

 

この間、まさかの銭湯に行った時にも流れていて驚きましたw

 

さて、話を戻しまして、

これは今は結構世代によって答えがバラバラなのかもしれませんね。

 

ちなみにHMVさんのクリスマスソングの定番曲についてまとめた記事はこちらです。

https://www.hmv.co.jp/news/article/1711301003/

 

この記事の中の曲たちも本当に聞き馴染みにある曲から、世界的に有名な曲まで様々ですが、

今回その中でも僕が特におすすめしたい推しの1曲は浜田雅功と槇原敬之『チキンライス』

です。この曲をクリスマスソングとして思い浮かべた方も多いのではないでしょうか?

 

クリスマスソングと聞くと、『恋愛』をイメージする方もいらっしゃると思いますが、この曲は、『家族の大切さ』について歌っています。

「チキンライス 歌」の画像検索結果

 

 

○チキンライスについて

チキンライス」は、浜田雅功と槇原敬之名義で発売されたコラボレートシングル作品です。

 

ダウンタウン司会を務めた、音楽番組HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』に槇原敬之がゲスト出演した際、浜田雅功作曲依頼したのがきっかけで作られた楽曲です。

 

 

作詞は、相方の松本人志さん、作曲と編曲、コーラスは槇原敬之さん。

 

 

芸人同士で曲を作るって、なんか素敵ですよね!

 

そして、この曲は相方の松本人志さんの貧乏だった子供時代の頃を歌っています。


チキンライス

 

 

 

浜田雅功さんの歌声/家族、大切な人を尊ぶ優しいクリスマスソング

この浜田雅功さん、声優もやられたり、小室哲哉さんとコラボして曲を出したり、番組で歌を歌う機会は結構あるんですけど、本当に素敵な歌声をしてるんですよね。

 

この浜田雅功さんの歌声、上手いとか下手とかではなくて、なんというか聞く人の心をあっためてくれるような優しい歌声をしてると思いませんか?

 

普段から強面の浜田さんが、こんな優しい声で歌を歌うそんなギャップもこの楽曲の魅力だと思います。

 

 

何より、そんな優しい歌声とこの曲の歌詞の中の大切な人を尊ぶ世界観が絶妙にマッチして、本当に素敵な楽曲になってます。

 

f:id:ko_819:20191211220353j:image

 

 

『クリスマスソング=恋愛ソング』という常識を打ち破った、新しくもどこか愛のある暖かさ溢れるこの楽曲を聞いて、皆さまも大切な人とクリスマスを過ごしてみませんか??