サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

おススメ webコミック 絶望と希望の冒険ファンタジー『メイドインアビス』

皆様、おはこんです。

 

気がつけば、もう2月も終わりそうですね。新型のコロナウイルスも流行っているので、マスクと手洗い・うがいは忘れずに、体には気をつけてお過ごしください。

 

さて、本日皆様にご紹介するのは、インターネットで見られるwebコミックのおススメ作品、絶望と希望の冒険ファンタジーメイドインアビスです。

f:id:ko_819:20200214075136p:plain

この作品は、実は私も最近全てチェックさせていただいたんですが、、なんというか本当に久しぶりにアニメを見て『衝撃』を受けましたね。「あぁ、、とんでもないものを見たぞこれは、、」というのが率直な感想です。

 

[:この記事の目次]

  • webコミック 絶望と希望の冒険ファンタジーメイドインアビス』とは?
  • 『明るさ』『希望/ロマン』から一変、『重い』『残酷/絶望』の物語へ
  • 深淵へ挑む『絶望』二人という『希望』
  • 終わりに

 ○webコミック 絶望と希望の冒険ファンタジーメイドインアビス』とは?

 「メイドインアビス」の画像検索結果

・概要

メイドインアビス』(MADE IN ABYSS)は、つくしあきひと先生による日本のファンタジー漫画です。既刊8巻。

竹書房ウェブコミック配信サイトである『webコミックガンマ』にて連載中。

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

・ストーリー

人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。

 

彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、奈落に挑み続ける。

主人公のリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。

アビスへの憧れが人一倍強い彼女は、母であるこの世に数人しかいない偉大な探窟家ライザような偉大な探窟家になることを夢見ていた。

 

ある日の探窟で、リコは謎の存在に生命の危機を救われる。その何者かが放った熱線の跡を辿った先には人間の少年そっくりのロボットが倒れていた。

 

リコはロボットにレグという名前を付け、孤児院の大人達の目を欺いて、共に過ごすようになる。 2カ月が経つ頃、リコの母親であるライザの白笛と封書が地上に上がってくる。

封書には、誰も見たことがない深層の生物の情報と「奈落の底で待つ」と書かれた紙が同封されており、その中にはレグに似たロボットのような絵も描かれていた。

ライザの封書を読んだ2人は、アビスの深層を目指し、アビスの深淵への旅に出る。リコは母親に会うため、レグは自分が何者なのか知るために…。

 ○『明るさ』『希望/ロマン』から一変、『重い』『残酷/絶望』の物語へ

この物語、ネタバレを避けるためにあえて多くは語りませんが、一見すると明るい、希望とロマンあふれる『ファンタジー作品』ですが、一転して急に『重い』『残酷/絶望』な『ダークファンタジーとして、物語は表情を変えます。いい意味で、視聴者を裏切るようなストーリー展開になっていくんです。これが本当に衝撃的です。


TVアニメ「メイドインアビス」PV第1弾

希望とロマンあふれるファンタジーから絶望と残酷な物語へと姿を変える。作中のリコとレグのように、アビスの深淵に向かえば向かうほど、視聴者も、リコとレグと同じように、絶望に向かっていくような気持ちでシンクロしていきます。

 

まるで、見ている読者や視聴者もリコやレグと同じく、アビスの深淵に一緒に向かっていくような不思議な感覚になっていきます。

 ○深淵へ挑む『絶望』二人という『希望』

この物語の舞台である謎の大穴であり、人類最後の秘境『アビス』。その深淵に挑んでいくにつれて立ちはだかる困難や、苦難、真実、それらに決死の思いで立ち向かっていくリコとレグ。

 

1人では心が折れそうになるような絶望が襲い掛かるが、それでも1人ではなく、2人という希望があること、その希望がアビスの深淵への道を照らしていく。

 

この物語を希望の物語ととるか、絶望の物語ととるかは、見ている読者や視聴者にかかっているといっても過言ではないのではないでしょうか。

 

メイドインアビスは、冒険家や探検家、そして未知を探求して、新たな文明やテクノロジーを作ろうと日々挑み続ける人たちも、リコやレグと同じく、真理を探求するロマン溢れる人々なのかもしれませんね。

 

○終わりに

いかがでしたか?

この作品で、久しく忘れていた衝撃作を見終えた後の放心状態に久しぶりになりました。笑

 

目を覆いたくなるような演出やシーンも出てきますが、それでも謎と真実、そして困難に立ち向かっていく本作のリコ、レグを見ていると、自分も夢とロマンを持って、困難に立ち向かう勇気を教えてくれます。

 

あなたも彼女たちと、共に深淵に向かう旅に出てみませんか?

それでは、本日はこの辺で。^_^

 

また、Twitterではサブカル情報や日常のお悩みを解決するちょっとしたタメになるかもしれない情報を発信しておりますので、よろしければフォローのほどよろしくお願いします!( *´艸`)

コウ@誰かの心に寄り添うヒーローを夢見るブロガー💫 (@gBSXrYSXEZ96VtO) | Twitter

また、このメイドインアビスですが、以下のGEOオンラインサービスでは、

・自宅にいながら、DVDがレンタル出来る!

・レンタルDVDが家に届くので、外に出ずは必要がなく、返却もポストに入れて返却するだけ!

私も使っていますが、とても便利なオンラインDVD/CDレンタルサービスを使えば、外に出ずに映画や音楽が楽しめます^_^

 

とても便利なサービスになるので、興味のある方は是非ご利用下さい!

 また、皆さんの身近に感じるストレスや様々なお悩み解消の情報発信のための『NOTE』を始めました!!(^^)!

 

皆様のお役に立てるような情報を発信していきますので、よろしければ、チェックお願いします!

note.com