サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

オススメ ギャグアニメ【女子高生の無駄づかい】

皆さん、おはコンです😊

 

さて、本日皆さまへおすすめしたいエンタメ作品は、ビーノ原作の女子高生ギャグ作品【女子高生のムダづかい】

についてご紹介していきたいと思います!😊

f:id:ko_819:20200919152719j:image

まず、はじめにこれだけは、これだけは言わせて下さい。

 

この作品、ここ近年で僕が今まで見てきた数あるギャグ作品の中で、間違いなく3本の指に入るトップクラスに面白いギャグ作品であるということを。

[:目次]

 

 

 

 

概要

『女子高生の無駄づかい』は、ビーノによる日本の漫画作品。

 

略称は『女子無駄』。元々はビーノが『ニコニコ静画』に投稿していた作品でありましたが、好評を受けて2015年12月4日よりKADOKAWAウェブコミック配信サイト『ComicWalker』にてリメイク版が商業連載化されて、『ニコニコエース』での連載を経て、現在は『コミックNewtype』にて連載中です。

 

f:id:ko_819:20200919174113p:plain

さいのたま女子高等学校(通称「さいじょ」)に通う個性派ぞろいのJKたちが女子高生活を無駄に浪費する日常学園コメディ形式で1話完結型で描かれます。

 

メディアミックスとして、2019年にテレビアニメ化、2020年にテレビドラマ化されました。

 

ストーリー

いつの間にか疎遠になっていた三人、田中・菊池・鷺宮

数年後、三人がさいのたま女子高等学校にて再会を果たす。そんな三人を軸にし、他の個性が暴れているクラスメイトなどとともに、くだらなくて『女子高生』が『無駄』だらけの日々を過ごしていく、痛快ギャグストーリー。

 

おすすめポイント①:個性が爆発したキャラクター

本作がギャグ作品として高い評価を誇る理由の1つに、なんといっても個性が爆発して散らかりまくっているユニークで魅力的なキャラクターがあります。

 

本当に面白いギャグ作品において、非常に大切な要素として、ストーリーやギャグセンスもさることながら、やはりそれを引き立ててギャグやその面白さを何倍にも膨らませる【キャラクター】は、ギャグ作品における核と言ってもいいでしょう。

 

本作において、このキャラクターというギャグ作品の根幹を担う要素は、完璧だと言えます。主人公のバカ(田中望)を中心とした個性爆発のキャラクターたち、いわゆる〝愛すべきバカ〟が織りなすギャグストーリーは、いわゆるサムイギャグではなく、本当に面白いギャグ作品として見事に昇華させて展開されています。

 

f:id:ko_819:20200919174139p:plain

しかも、この登場するキャラクター達はどれも本当に愛くるしい、面白い、可愛いの3拍子が揃ったキャラばかりなんですよね😊

 

だから、見ているうちにいつのまにかそれぞれの推しキャラが自然と決まっていくぐらいに、キャラクターの魅力に引き込まれていくんです。

愛着が湧くキャラクターが多く登場するのは、それだけでギャグ作品として、最高に魅力的ですからね。

 

おすすめポイント②:細部に光る圧倒的なギャグセンス

これは、本当に見て驚かされたんですが、とにかくこの作品は、ギャグセンスが半端なく高いんですよね。

 

各話でキャラクター達に焦点を当てたギャグストーリーを展開しつつ、1話完結型のオムニバス形式でギャグが展開されていきます。

 

基本的に本作は1話完結で進んでいく+アニメは全12話なので非常に見やすく構成されています。

また、ただ見やすく構成されているだけでなく、1話毎にギャグセンスが凝縮されており、そのセンスや演出が本当に神ががっているんです。

一般的なあまり評価が低いギャグ作品というのは、正直ギャグのセンスやその演出がやり過ぎなものや、ウケを狙いすぎて逆に外しているのがほとんどだが、本作は本当にそのセンスや演出に外しがないのが本当に凄い❗️

 


女子高生の無駄づかい【やだなー先生!】

まぁ、ギャグや笑いのツボは人によって様々なので、一概には言えませんが、この作品における圧倒的なギャグセンスは、是非とも多くの人に体感して頂きたい。

 

個性的なキャラと圧倒的なギャグセンスが折り重なると、そこに生まれるのは最高にして最強のギャグセンスが光る作品が生まれます。

 

・評価

声出して笑えるわ。
同系譜で少し前にあそびあそばせがあったけど、こっちは上位互換になってしまう。
センスのないギャグ繰り返してギャーギャーやかましいだけのツッコミ重ねてるだけとは違う。キャラはキャラに合ったボケかますし、ナチュラルに面白いことやるし、ツッコミもがなるだけじゃなくちゃんとボケに合わせる。
主な3人以外もキャラ付け面白いから、いくらでも展開できそう。
普通評価するにしても最後まで見てからするけどこの系統は大丈夫、2話で確定でいい。

 

OPのセンスから良作の香り……
シュール系コメディです。
女子高生と聞いただけでキラキラした何かを感じますが、本作はそんな色気もなく、今しかない女子校生生活を無駄に浪費する日常を描いた作品です。
まず、担任の教師の言動がアウトすぎて爆笑しました。
あと、ナウシカのところと「こいつ 只者じゃねぇ」のところも。後ろの黒板のあだ名が重なる絶妙な配置(笑)
とにかくどのキャラクターもあくが強く、どこか残念。声優さんたちの演技もハマってる。
特に田中はバカで、二頭身で、雑魚キャラで、家族が裸族で、ほんとバカで……

/////面白れぇ女/////

 

個人的に「日常コメディアニメ」というジャンルの中では1、2を争うくらいの高クオリティな作品だと思う。
全体の軽めの雰囲気や、キャラのなり立ち、ストーリー展開、どれを取っても逸品だ。

なぜ全人類はこのアニメを見ないのか。
憂鬱な日曜日に放送されるサザエさんちびまる子ちゃんをも凌駕するポテンシャルを秘めているのは間違い無いはずだ。

これらの評価やレビューの数々を見ていると、後世に残すべきギャグ作品としていかにこの作品が評価されているのかが分かります。

 

この作品の持つ、最高に純度の高いギャグセンス、一度見れば分かります。

断言します。

本作を見れば、あなたは間違いなく声を出して笑うことができる本物のギャグ作品を目にすることになると。

 

終わりに

いかがでしたか?

・最近、落ち込んでる
・何か元気が出ない
・憂鬱で退屈、何か刺激はないかな?

こんな方々へ、是非オススメしたい❗️

 

女子高生ものだけど、全くキラキラしていない愛すべきバカ達が織りなす最高純度のギャグ、あなたも体感してみませんか?

 


TVアニメーション「女子高生の無駄づかい」PV第2弾

 

【告知】

僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

 

情報発信ツールまとめ

Twitter

こう@元・超絶非リアうつ病マン→スマイル😊ケアアドバイザー (@gBSXrYSXEZ96VtO) ・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

・note

https://note.com/kr_sub819_hero

 

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️