サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

オススメ ドラマ大好き10年のサブカル人が本気で推す〝学園〟〝教育〟ドラマ 4選

皆さん、おはこんです╰(*´︶`*)╯

 

サブカル人のコウです😀

本日皆さんにご紹介するのは、ドラマ大好き10年サブカル人の僕が本気で推したい〝学園〟〝教育〟ドラマをご紹介したいと思います。

 

実は僕の両親共に学校の教員をしていました。その影響からか、自分の両親が携わっている〝先生〟〝教育〟というものがどういうものなのかが知りたい❗️という想いから、よくその手のドラマはかなりの数見てたんですよね^ ^

 

そんな多くの学園ドラマを見てきた僕が本気で推したい〝学園教育〟ドラマをまとめてご紹介したいと思います❗️

 

それでは、いきましょう。

 

[:この記事の目次]

○オススメ ドラマ大好き10年のサブカル人が本気で推す〝学園〟〝教育〟ドラマ 5選

3年B組金八先生 第5シーズン

鈴木先生

・3年A組-今から皆さんは、人質です-

・ロング・ラブレター 漂流教室

○終わりに

 

 

○オススメ ドラマ大好き10年のサブカル人が本気で推す〝学園〟〝教育〟ドラマ 5選

今回は、【学園】【教育】という2つの観点から、作品を選定しました。僕は、自分の両親が“教育”という職に携わって、その背中を見てきたからこそわかります。

 

【教育】【先生】という職業の持つ“素晴らしさ”と“無限の可能性”を。

 

ドラマというフィクションとはいえ、そんな素晴らしさと無限の可能性を秘める僕の両親と同じこの“教師”という職業の魅力が、皆様にぜひ伝わって頂けると幸いです。

 

 3年B組金八先生 第5シーズン

3年B組金八先生シーズン5おすすめ回・見所解説 - 桜中学 友の会ブログ

 

まず1つ目は、3年B組金八先生 第5シーズン』です。

学園ドラマと聞いて、この作品をまず思い浮かべた方も多いのではないでしょうか?

 

武田鉄也さん演じる坂本先生(通称:金八先生)が織り成す学園ドラマ。1979年から2011年までの32年間に全9シリーズ放送されました。学園ドラマの金字塔とも称される本作。

 

今回その中でも推したいのは、金八先生の全9シリーズの中でも最高傑作と呼び声高い第5シーズンです。学級崩壊や校内暴力を大きなテーマとして描く一方、優等生の仮面をかぶりつつも卑劣な行いを繰り返す生徒について激動的な物語が展開されます。

 

本作は、当時のドラマの中でもかなり“攻めた”物語。そして何より問題児の生徒役である風間俊介さんの演技がとにかく凄い。見ていて本当に感情移入をせざるを得ないほど引き込まれます。

繊細な15歳の子供たちのリアルな心、苦悩や葛藤、そして衝動。学級崩壊や校内暴力という大きなテーマに真正面から立向い受け止める金八先生と生徒たちの姿に感動と涙が止まりません。

 

そんな金八先生のかげがえのない授業を受けることのできる全シリーズ最高傑作の本作。断言します。

 

あなたは100%、この授業に涙する。

 

また、本作、みなさんも驚くいまや誰もが知っているあの有名なエンターテイナーが生徒役で出演してます。

 

それは誰なのか、答えは本作を見たあなたが直接確かめてみてくださいヽ(´▽`)/

 

2007年11月1日に日本でレビュー済み

形式: DVDAmazonで購入

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木先生

鈴木先生』の映画化が決定、ドラマ版の製作陣で新たなエピソード ...

続いてご紹介するのは、武富健司先生による漫画原作で2011年、テレビ東京にてドラマ化された鈴木先生です。第49回ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞受賞、日本民間放送連盟賞テレビドラマ番組部門最優秀賞受賞など、高い評価を受けた本作。

 

主演であり、主人公の鈴木先生演じる長谷川博己さんによる生徒たちの“心の変革”を起こす独自の『鈴木式教育メソッド』で、様々な生徒たちの問題や悩み、困難に向き合い、解決していく学園ドラマです。

 

いくら教育ドラマとはいえ、そんなことまで教育していくのか?!と驚きの連続。

正直、ここ最近みた学園ドラマの中で一番衝撃を受けた作品です。

また、今や若手として活躍されている土屋太鳳さんや北村匠海さん、松岡茉優さんなどが生徒役で出演されていることでも話題です。

 

この“衝撃”で“攻めた”全く新しい学園ドラマである鈴木先生『鈴木式教育メソッド』の全貌は、ぜひあなた自身の目で確かめてください。

山好きのデザイナー見習い

2017年7月13日に日本でレビュー済み

形式: Prime VideoAmazonで購入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・3年A組-今から皆さんは、人質です-

狂気的教師を菅田将暉が演じる『3年A組-今から皆さんは、人質です ...

続いて紹介するのは、2019年に日本テレビ菅田将暉さん主演で放送された3年A組-今から皆さんは、人質です-』です。

 

卒業10日前に生徒たちを監禁した高校教師の謎の行動を描くサスペンス学園ドラマです。この作品、学園ドラマとサスペンスが見事に調和されています。

 

菅田さん演じる高校教師の一颯の、命と覚悟を持って行う「魂の授業」。

そして当初は戸惑い反発していた監禁されるA組生徒たちも、一颯の「授業」を通じて少しずつ自分自身で物事の本質を見ることを教わり、自身の過ちや将来と向き合いながら、クラス一丸となって、半年前に自ら命を落とした景山澪奈の死の真相に迫っていきます。

 

学園サスペンスという斬新さ、そして生徒たちに全力で自身を犠牲にしてでも、身を削ってでも生徒たちに『生』を見つめさせる本作。

 

新しくも今までにない学園ドラマを体感した瞬間でした。

のあ

2019年3月6日に日本でレビュー済み

2019年冬クールに放送された「3年A組–今から皆さんは、人質です–」このドラマは10日後に卒業を控えた生徒達を担任の教師が人質にとり自殺した女子生徒の死について生徒達に最後の授業をするというものです。

ドラマを観る前は学園を舞台にしたデスゲーム物か生徒同士で犯人探しをさせて不信感を煽る密室での心理サスペンス物とかとにかく暗い感じの物を予想していたのですが違いましたね。もちろんハードなアクションやシリアスなシーンが多くの割合を占めますが、一話と二話の冒頭で流れた朝礼体操(というかバリバリのダンス)や毎話緊張感のある引きの後の妙にPOPなエンディングからもこのドラマの本質はそうじゃないと分かりますけどね(笑)
菅田将暉さん、永野芽郁さんを始めこれから活躍するであろう若手の人気俳優陣も多数出演しているというのもあるのかもしれませんが、このドラマが若い世代でウケがいいのも先入観があまりなく観れているっていうのもあるのかなと思ったりします。
ミステリ要素が強いですが、このドラマには本当に色々な要素が詰め込まれていて最後にはこういう学園青春ドラマがあってもいいんじゃないかなと妙に納得してしまいました。

「Let’s think.」
何事にも想像力を持って行動するという事、些細で無自覚な悪意が時に大きな悲劇を起こしてしまう事など、ドラマの中で先生が伝えたかった事がドラマを観た人達の心に刺さって、観ていない人にもそれを伝えて少しでも優しい気持ちや他人の事も考えられる人達が増えるといいなと思いました。

柊先生の最後の授業は3年A組の生徒達だけではなく視聴者達にも刺さったんじゃないかなと思える良いドラマでした。
 

・ロング・ラブレター 漂流教室

f:id:ko_819:20200413131641p:plain


最後にご紹介するのは、以前このブログでもご紹介したロング・ラブレター 漂流教室です。2002年からフジテレビで放送され、常盤貴子さんと窪塚洋介さんが主演を務めました。

 

楳図かずお先生による原作『漂流教室』をドラマ版にアレンジした本作。荒廃して、街も人も食料も水もない未来の世界に突如タイムスリップしてしまう生徒たちと教師たちが織り成すサバイバル学園ドラマ。

 

本作の魅力や素晴らしさは以下の記事でまとめているので、そちらをチェックしてみてください。

 

ko-819.hatenablog.com

 断言します。

このドラマは後世に残すべき、今を生きる全ての人に送りたい学園ドラマだと。

toriomama

2010年9月27日に日本でレビュー済み

無論リアルタイムで見てて面白かったのですが、かなりの豪華キャストでいつかレンタルされたらまた見ようと思ってましたが、何の障害があるのかレンタルにならない作品になってました。
それで、とても見たくなりついに購入を決意。
みてみたら、キャストは若いけど今見ても斬新で面白い
人は便利な道具が無くなって、食料もなくなってそんな危機的状況では何が生まれるのか
何ができるのか?
一種のパニック映画的な要素もあり、友情や人としてなどいろんなものも考えさせられる作品だと思っています。
今見てもあんまり古く感じないので、是非見てほしいなーと思える作品だと思います。

 

○終わりに

いかがでしょうか?

こうして見ると時代時代で本当に色んな学園ドラマがあるなぁーとしみじみ実感しましたヽ(´▽`)/

 

あなたの人生や価値観、そして明日を生きるための活力を得ることが出来るこの『学園ドラマ』。

 

あなたもぜひ、この授業、受けてみませんか?あの青春時代に戻って、、。

 

【告知】

僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)

皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

 

○情報発信ツールまとめ

Twitter

こう@元・超絶非リアうつ病マン→スマイル😊ケアアドバイザー (@gBSXrYSXEZ96VtO) | Twitter

YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@スマイルアドバイザー〟で検索

・note

https://note.com/kr_sub819_hero

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️