サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

新時代 オススメアーティスト『YOASOBI』

皆さん、おはコンです❗️

 

サブカル人のコウです❗️😊

 

さて、本日皆さまにご紹介しますのは、新時代を代表するオススメ特集ということで、この『令和』の時代に個人的にこの皆さんにめちゃくちゃオススメしたいアーティストをご紹介したいと思います。

 

今回、皆さまにご紹介するのは、ボカロボーカルユニット『YOASOBI』です!

 

[:この記事の目次]

○新時代ボカロユニット『YOASOBI』とは?

 ・新生ボカロP『ayase』と新生シンガーソングライター『幾田りら』

○小説を原作に作曲をして、歌を紡ぐ

○曲 まとめ

○終わりに

 

○新時代ボカロユニット『YOASOBI』とは?

f:id:ko_819:20200528112047j:image

YOASOBI(ヨアソビ)は、ボーカロイドプロデューサーのAyaseとシンガーソングライターのikura(幾田りら)による2人組の音楽ユニットです。

 

ボーカロイドとは、パソコンなどで楽曲を作曲して、キャラクター達に電子音でその曲を歌わせるという、音楽ジャンル。

 

そして、このボカロの曲は年々様々な楽曲が生み出されて、そのクオリティはとてもカッコよくとにかくスタイリッシュで、様々なジャンルの曲が生み出せています。

 

そのボーカロイドの曲を制作する人たちのことをボカロP(ボーカロイドプロデューサーの略)と呼ばれます。

 

 ・新生ボカロP『ayase』と新生シンガーソングライター『幾田りら』

YOASOBIのメンバーで、作曲担当のボカロPのayaseさんは、2018年に、ニコニコ動画YouTubeボーカロイドを使用した初の楽曲「先天性アサルトガール」を投稿しデビューを果たします。

 

そして、2019年にYOASOBIを結成。天才的な音楽センスとボカロセンスで注目されている新生ボカロP。

 

そして、ボーカル担当の幾田りらさんは2017年7月からアコースティックセッションユニット「ぷらそにか」に加入されて、ボーカル、ギター、トランペット、キーボードを幅広い楽器を担当。

 

2019年にボーカロイドプロデューサーAyaseさんと共に小説を原作に曲を作る音楽ユニット「YOASOBI」を結成し、「ikura」名義でボーカルを担当し、同年11月に公開されたデビュー曲「夜に駆ける」のミュージック・ビデオは、公開から約1ヶ月で累計再生回数100万回突破を記録し、注目を浴びています。

 


YOASOBI 特集 20200525 後編

○小説を原作に作曲をして、歌を紡ぐ

YOASOBIは、ソニー・ミュージックが運営する小説&イラスト投稿サイト「monogatary.com」に投稿された小説を原作として作曲しているのが、最大の特徴です。

 

今まで様々なボカロPはいましたが、webの小説を原作にして作曲をするというボカロPは今まで見たことがないなぁと個人的には思いました。

 

その新しさ、そしてその小説の世界観を見事に表現するayaseさんのボカロセンス。

 

そして、その楽曲を1度聞いたら忘れられないメロディに乗せて、透き通る歌声で注目を集める幾田りらさんの歌が見事にハマっています。

 

はっきり言います。彼らの曲、僕も最近聞いたのですが、衝撃でした。

 

本当に1度聞くだけで不思議と耳に留まり、忘れられない楽曲ってそうそうないのですが、彼らの楽曲は不思議と人を惹きつけて、耳から離れられなくなる不思議な魅力、もはや魔力と言ってもいいかもしれません。

 

それぐらいの衝撃が僕の中にはありました。

 

○曲 まとめ

ではここで、実際に彼らの曲を聞いてみてください。

 

言葉や文面にするよりも、まずは聞いて頂けるとその魅力が伝わると思います。

 


【歌詞付き・超高音質】夜に駆ける/YOASOBI


YOASOBI「ハルジオン」Official Music Video


YOASOBI「あの夢をなぞって」 Official Music Video

○終わりに
いかがでしたか?

 

新時代、このようなweb小説を原作にして作曲し歌うというこの新しい試み。

 

令和の時代、音楽の可能性や新たな音楽が誕生した瞬間を彼らから見出したような気がして止みません。

 

これからの時代、様々なジャンルのアーティスト達が生まれることになっていくんでしょう。ますます音楽の楽しみが広がり、ワクワクしますね♫

 

それでは、本日はこの辺で、ありがとうございました😊 

 

 

【告知】

僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

 

○情報発信ツールまとめ

 

Twitter

こう@元・超絶非リアうつ病マン→スマイル😊ケアアドバイザー (@gBSXrYSXEZ96VtO) ・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

・note

https://note.com/kr_sub819_hero

 

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️