サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

新世代 おススメ ラウドロックアイドル『pass code』(パスコード)

皆様、おはこんです。

 

2日連続で投稿を休載してしまいすいませんでした。本日より投稿を再開したいと思います。

 

さて、本日皆様にご紹介しますのは、EDM+ラウドロックサウンド+アイドルという異色のアイドルグループ『pass code』(パスコード)です。

 

彼女たちの存在を初めて見たときに、今のアイドル業界はもはや何でもありの世界なのだと強く感じましたねw

それぐらいの衝撃を与えられたアイドルユニットです。

 

 

[:目次]

  • ラウンドロックアイドル『pass code』とは?
  • 心ふるわすラウンドミュージック!そしてアイドルユニットらしからぬシャウト!ライブパフォーマンス!
  • 終わりに

 

ラウンドロックアイドル『pass code』とは?

「pass code」の画像検索結果

PassCodeの作曲を手掛ける音楽プロデューサーの平地孝次が大阪スクールオブミュージックを卒業後、大阪でメンバーを募って立ち上げました。

 

ラウドロックなどの激しい音楽に合わせて、EDMなどのダンスミュージックなどのバンドサウンドをベースとしており、目まぐるしい変化をつけた展開を武器とした音楽性の曲が多く、正統派アイドルとは違う新しいロックアイドルグループとなっている。

 

 

○心ふるわすラウンドミュージック!そしてアイドルユニットらしからぬシャウト!ライブパフォーマンス!

ボーカルである今田の超絶シャウトや、ライブでの南の煽りなどが特徴的です。ラウドロック・アイドルとして、ロックバンドとの対バンやロック・フェスへの参加などを積極的に行っています。

 

結成当初はアイドルらしい曲を歌っていたPassCodeですが、元々ラウド系を出自とする制作陣が、より個性を出すべく得意分野に回帰したためラウドロックに移行しました。 曲はピコリーモやEDMなどのダンスミュージックで、「何度も繰り返される『転調』と『展開』」などが特徴的です。

 

なので、いい意味で正統派アイドルグループの曲のみに精通している方は、彼女たちの曲やパフォーマンスを聞いて衝撃を受ける方も多いのではないかな?と思います。


PassCode - MISS UNLIMITED (Full Size)


PassCode - ATLAS (FullSize)


PassCode - PROJECTION (PassCode Zepp Tour 2019 at Zepp Osaka Bayside)

 

○終わりに

いかがでしたか?

もはやアイドルという枠を超えようとしているロック・アイドルユニットである彼女たち。間違いなく今後新たなアイドルユニットとして活躍してくれることでしょう。

ぜひとも、一度チェックしてみてください。

MISS UNLIMITED(通常盤) シングル, マキシ

 また、twitterや、別ブログも開設しておりますのでよろしければよちらもよろしければチェックしてみてください。そちらで、日常生活のお悩みを解決するための情報を発信しておりますので、よろしくお願いします。

twitter.com

human819.hatenablog.jp