サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

BUMP最新シングルレビュー~あの名作が青春作品としてリメイク!~『記念撮影』

皆さまおはこんです。

 

今回皆様にご紹介しますのは、ロックバンド『BUMP OF CHICKEN』の最新シングル『記念撮影』についてのレビュー記事です。

f:id:ko_819:20191203181914j:plain

 

○目次

BUMP OF CHICKENとは?

 

 

・最新シングル『記念撮影』の魅力

 

 

・あの名作を青春漫画としてリメイク

 

 

 

 

 

BUMP OF CHICKENとは?

f:id:ko_819:20191203075829p:plain

日本の4人組ロックバンド。愛称は、『バンプ』等で呼ばれています。このロックバンド、普段あまりロックミュージックを聞かない方でも、知っている方は多いのではないでしょうか?

メンバー:藤原基央(ボーカル/ギター/作詞/作曲)増川弘明(ギター/コーラス)直井由文(ベース/コーラス)升秀夫(ドラム/コーラス)のメンバー構成。

全員が1979年生まれで千葉県佐倉市出身(藤原は秋田県生まれ、升は宮城県生まれである)の幼馴染で、なんと彼らは、幼児園のころからの付き合いなんですね。

 

 

中学のころに結成したビートルズなどのコピーバンドの『ハゲバンド』から、1996年『BUMP OF CHICKEN』として改名し、本格的に活動を開始。

 

 

その楽曲の多様性や、優しく心にそっと響くようなメロディ。そして藤原さんの書く暖かくも柔らかみがある世界観あふれる歌詞が、メロディとマッチして、様々な年代の心をとらえて離さない、それが彼らの最大の魅力といっても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

 

○最新シングル『記念撮影』の魅力

では、早速そんな彼らの最新シングル『記念撮影』についてそのMVをご覧ください。

www.youtube.com皆様、もうお気づきですよね。

 

そう、この楽曲、あの週刊少年ジャンプの看板漫画にして名作の海洋冒険ロマン『ONE PEACE』を青春学園ストーリーにリメイクされているんです。凄いですよね。

 

主人公のルフィを含む「麦わら海賊団」のメンバーたちが、全員高校生という設定で、かつ描かれるストーリーきちんと原作のストーリーに合わせているんですよね。

 

 

 

 

 

○あの名作を青春漫画としてリメイク

こちら、皆さんも一度は目にした事があるかと思いますが、この記念撮影という楽曲は、「日清カップヌードル」が提供するハングリーデイズというCMに提供された楽曲で、このハングリーデイズのCM、実はワンピースだけでなく、

魔女の宅急便

アルプスの少女ハイジ

サザエさん

など、多くのアニメ作品を青春作品として映像化しているCMになっているのです!

そんなハングリーデイズのCMをいくつかご紹介します。またそれぞれのCMに関して、実はフォーカスを充てられた登場人物以外で、そのキャラクターに関わる他の登場人物も描かれているんです!めちゃくちゃ細かいですが、凄い作りこみですよね!

 


カップヌードルCM「HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ 篇」30秒


カップヌードルCM「HUNGRY DAYS ワンピース ナミ 篇」30秒


カップヌードルCM集 魔女の宅急便編/ハイジ編/サザエさん編/アオハルかよ


【ワンピース】カップヌードル新CM ナミ篇 隠れ登場キャラ&要素総まとめ!!【One Piece】

 

・・・すいません。なんかCMの話ばかりで楽曲のことに触れてませんでしたw

今回のバンプの『記念撮影』、結論から言います。本当にいいです。

 

 

 

近年のバンプらしい温かみのあるサウンドと、ひきつける歌詞の世界観、先の見えない不安や未来も、『青春』『時間』という二度とこない『魔法』の中で、どこまでも進んで行ける。

 

 

そんな『今』を生きる全ての人に向けた、『ささやかな希望』を優しく歌う楽曲、そんな印象を受けました。

 

 

 

 

○終わりに

いかがでしたか??

 

これを機にBUMPを、そしてワンピースやその他の名作アニメ作品をはまるきっかけになっていただければ幸いです。以下に、BUMPの楽曲やワンピースなどのえんため作品を気軽に楽しめる『ゲオオンラインサービス』

のリンクを貼っておきますので、よろしければチェックしてみて下さい。

 

あなたの心に、そっと寄り添う楽曲を、、

 

ということで、本日はこのへんで、ではまた。