サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

人望/希望のない冴えないサラリーマンSF漫画【いぬやしき】

皆様、おはこんです。

 

以前こちらの記事でもご紹介したSF漫画家の奥浩哉先生の浩哉先生の最新作【GIGANT】についてご紹介させていただきました。

 

ko-819.hatenablog.com

 

本日も、奥先生の作品【いぬやしき】についてご紹介させてください。

この奥先生の描くSFの世界観は本当に素晴らしいので、もっと多くの方へこの素晴らしさが伝われば嬉しいです。

 

 

[記事の目次]

  • 人望/希望のない冴えないサラリーマンSF漫画【いぬやしき】とは
  • 現代版【スーパーマン】犬屋敷壱郎(58歳)
  • 【暴力】と【救済】/【正義】と【悪】
  • 終わりに

 人望/希望のない冴えないサラリーマンSF漫画【いぬやしき】とは

「いぬやしき 漫画」の画像検索結果

概要/あらすじ

講談社の漫画雑誌『イブニング』にて、2014年から2017年まで連載された作品です。ある日、宇宙人の手によって機械の身体になった初老の男性と高校生の活躍や苦悩、救済される人々や殺害される人々を描いています。

 

また、本作は2017年にアニメ化され、10月から12月まで全11話が放送されました。


TVアニメ「いぬやしき」本予告PV

翌年2018年4月には、お笑い芸人とんねるずの木梨さん主演で、実写映画化され劇場公開されたことでも話題になっています。


とんねるず・木梨がロボットに!?『いぬやしき』特報

 現代版【スーパーマン】犬屋敷壱郎(58歳)

本作は主に2人の人物を中心に物語が展開します。

 

1人目は、この作品の主人公である犬屋敷壱郎。

初老の58歳の冴えないおじさんが主人公というだけでも結構そそられる要素ですよね。

この主人公、58歳にしては作中でも言われるんですけど、「おじいちゃん?」と言われるほど老けて見えます。

f:id:ko_819:20200125161314p:plain
白髪に皺だらけの老け顔の冴えないサラリーマン。なぜかほぼ常に小刻みに震えている。正義感は強いが温厚かつ内向的な性格で、やや卑屈、最愛の家族からも疎まれ、やるせない日々を過ごして、仕事でもうだつが上がらない。

社会から疎外されたような人生を歩んで、無力感に苛まれる毎日、、

しかしそんな日常が当然宇宙人の墜落事故をきっかけに、機械の体として超人的な力を得て蘇ります。

関連画像

この出来事をきっかけに人々を救済するまさに現代版のスーパーマンとなり、自分の人生に存在意義を見いだせなかった犬屋敷が、自分の生きる意味を見出していきます。

 

もう一人の機械人間【獅子神皓】

そしてもう一人のキーパーソンは、高校生の獅子神皓。

彼も実は、犬屋敷が巻き込まれた宇宙人墜落事故のもう一人の被害者であり、その宇宙人の手で、改造されて機械の体として超人的な力を得た人物です。

「いぬやしき 漫画」の画像検索結果

獅子神は、家族や友人には気の優しい好青年、それ以外の人間には全くの無関心という極端な二面性を持っています。そして彼は、犬屋敷とは対照的でその強大な力を人の殺戮という悪行の限りを尽くして、自分の存在意義を見出そうとします。

 

犬屋敷が【ヒーロー/正義】で獅子神が【悪役/悪】という善悪論がテーマになっているいます。この正反対の二人の構図こそが、この作品の今回を担っています。

 ○【暴力】と【救済】/【正義】と【悪】

犬屋敷は、強大な力を【人のために使おう】=正義として、多くの人々を救済していきながら、自分の人生、自分の生まれた意味、生きる理由を探していきます。

家族からも仕事からも、疎外されていた冴えないおじさんがいつしか【本物のヒーロー】になっていきます。

「いぬやしき 漫画」の画像検索結果

この演出が何ともたまらないんです。

どんな人でも心次第でヒーローになれることを犬屋敷は教えてくれます。

 その一方、獅子神はその強大な力を【人を殺すために使おう】=悪として、多くの人の命を奪っていきます。

「いぬやしき 漫画」の画像検索結果

機械の体になってしまった日から、そうすることでしか自分の価値、存在意義を見いだせない、生きている実感が持てないという、悪役ですが、どこか悲しい存在として描かれています。

まさにこの『正義』と『悪』の構図ですよね。

どんな人でも心次第でヒーローになれることを教えてくれる犬屋敷に対し、獅子神は、心次第で人は悪役になってしまうことを教えています。

「いぬやしき 漫画」の画像検索結果

ヒーロー作品で常に描かれるこの善悪論。本作は読者へ、人は強大な力を得たら、その力を人のために使うのか、それとも自分のために使うのか。というメッセージを読者へ投げかけます。

 

善人や悪人は本当に紙一重で、正しく生きていくこと、道を外れて生きることは、その人の心次第でどちらにでもなってしまうという、正義と悪の境界線のむずかしさが伝わります。

 

しかし、ネタばれになってしまうのでここでは話しませんが、この作品を読み終えたとき、本作が単純な善悪論では描けない、新たなSFヒーロー作品であることが分かります。

 

これはどういう意味なのか、それはこの作品を最後まで見た人なら、きっと分かっていただけるのではないでしょうか??

 

すこしいじわるな書き方をして申し訳ありません。

しかしこの言葉の意味を是非皆さんにも知ってほしいです。ぜひ最後までチェックしてみてください。

 ○終わりに

いかがでしたか?

人は、心次第でヒーローにも悪役にもなる。全てはあなたの心次第なんだということを深く教えてくれる、この新たなSFヒーロー作品の衝撃をぜひ、

1冊80円のDMMコミックレンタル! オンラインコミックレンタルサービスでチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは本日はこの辺で。ありがとうございました。