サブカル魂☆

アニメ・漫画・ゲーム・特撮・お笑い・音楽などのサブカルチャーの魅力/素晴らしさ/おススメを綴ります。

最強の独身中年の生きざまを見よ!~最強伝説黒沢~

皆様こんにちは。サブカル野郎のコウです。

今回、皆様におススメしたい作品は、『カイジ』『アカギ』などのギャンブル漫画の金字塔である作品を世に生み出した福本信行先生の人情コメディ漫画『最強伝説黒沢』をご紹介します。

f:id:ko_819:20191103182003j:plain

こちらの作品ですが、44歳の独身の土木作業員・黒沢の、哀愁と苦難の日々をただただ描いといるというだけの非常にシンプルなものですw ちなみに、作者の福本先生はは、主人公の黒沢と同じ生年月日(1958年12月10日)であり、漫画家になる前は建設会社で働いていました。

もしかしたら、この黒沢では、そんな福本先生の土木作業員としてのかつての自分を投影した作品なのかもしれません。福本先生の作品は、ギャンブル漫画を占めているものがほとんどなんですが、この黒沢ではそんなギャンブル要素は一切登場しないんです。

 

本当に、この黒沢と黒沢を取り巻くキャラクターたちが織りなす物語なんですが、とにかくこの黒沢という男がとにかく愛くるしく、そしてせつないんです。ただただ日常の中で、『人望』『愛情』『結婚』『出世』『家族』など、誰でも人が求めたい、得たいものをひたすらもがき、哀愁と苦難の日々を過ごしていくなかで、必死にそれらを追い求めていく、、そんな黒沢の姿を見ながら、きっとあなたも黒沢のことを『がんばれ』『めげずに、負けるな黒沢!』と応援したくなるでしょう。

この作品、もしかしたら、40~50代の団塊世代の方や現在独身ながら、必死に毎日を生きている人たち、日々過ごしていて努力が報われない、生きていて自分、不器用だな人間だなと思う方々へきっと何か、自分たちに重ねて伝わってくるものがあるのではないか、、そう思えて仕方ありません。

また、youtubeで彼の生きざまをMCラップにまとめた動画がありましたので、よければこちらもチェックしてみてください。

【ラップ】44歳のリアル ~最強伝説 黒沢ver.~ - YouTube

また、以下にこちら黒沢の商品リンクも貼っておりますので、

気になる方はこちらもチェックしてみてください。